ADHD グレーゾーン

お出かけのキーワードは「○○できること」!やんちゃで好奇心旺盛な発達障害ADHDタイプの子どもにピッタリな夏休みにオススメの場所とは?

更新日:

長い夏休み、発達障害の子どもとのお出かけ先選びで悩んでいませんか?実はやんちゃで好奇心旺盛なADHDタイプの子どもには「○○できる場所」を選ぶことが大事なんです!ここではADHDの子どもの特性とオススメのお出かけ先について紹介します。
 

【目次】

 

1 夏休みのお出かけ先選びで悩んでいませんか?

 
 
長い夏休みに入りましたね。やんちゃで好奇心旺盛な発達障害・注意欠陥多動性障害(ADHD)タイプの子どもを持つお母さんは毎日「どこに連れて行こう…」と悩んでいる方も多いかもしれません。
 
 
まず長い夏休みだからこそ、お母さんに知っておいてほしいことがあります。それは発達障害の子どもは興味のあることに取り組んでいるときこそ、ぐんぐん発達するということです。
 
 
詳しくはこちらでお伝えしていますので、併せて読んでみてくださいね!

 
 
つまり、夏休みのお出かけでは、発達障害の子どもの興味をどんどん刺激する場所を選んであげてほしいのです。
 
 
では、発達障害ADHDタイプの子どもの興味をどんどん刺激できる場所とはどんなところでしょうか?ヒントは彼らの普段の行動に隠されています!
 
 
 
 

2 ○○せずにはいられないADHDタイプの子ども

 
 
やんちゃで好奇心旺盛な発達障害ADHDタイプの子どもたち。彼らがよく取る行動とは…?
 
 
そう、「気になったらなんでもすぐにさわる」ことです。
 
 
ボタンを見つけるとすぐに押す、道で変わった物を見つけるとすぐに拾う…とにかく気になったら何でもすぐにさわるというのは、発達障害ADHDタイプの子どもあるあるですよね。
 
 
実はこの「なんでもすぐにさわる」という行動は、ADHDタイプの子どもの脳の仕組みが関係しているのです。
 
 
何かを学ぶとき、子どもは自分に合った方法を使うことで、ぐっと理解が進みます。
 
 
例えば、
何かを説明する時に言葉を扱うのが得意な子どもには物語にしてあげる、
 
映像やイメージを扱うのが得意な子どもにはイラストを見せる
 
 
などその子に合った方法を使うと、子どもはスムーズに理解することができるんです。
 
 
中でも発達障害ADHDタイプの子どもは手を使って学ぶことが得意です。
 
 
そのため、気になった物をより深く理解したいという欲求から、興味のあるものを見つけるとさわらずにはいられないのです。
 
 
実はこの「さわることで物事を深く理解する」というのは、大人になってから仕事で活かせる能力でもあります。
 
 
例えば彫刻家は作品を作る際には粘土を触りながらデザインを考えていきます。
 
 
設計士は模型を組み立てたり並べることで設計を考えていきます。
 
 
つまりいろいろな物をさわらせてあげることは子どもの考える力を伸ばすことにもつながってくるんです!
 
 
 
 

3 発達障害ADHDタイプにオススメの場所は?

 
 
では発達障害ADHDタイプにオススメの「さわることができるお出かけ先」には何があるでしょうか?
 
 
例えば、
・動物園のふれあいコーナーや動物カフェ
 
猫や犬、モルモットなどが抱っこできますよね。また、動物をさわることは子どもの情緒を安定させる効果もあるので、かっとなりやすいADHDタイプにはオススメです。
 
 
・果物狩り
 
今の時期だとブルーベリーや梨などがあります。特にブルーベリーは実が小さくたくさん摘めるのでオススメです。
 
 
・美術館
 
美術館というと、展示品に触るのは厳禁!というイメージがありますが、実は展示品にさわることができる美術館は結構あります。工作のワークショップを開催しているところも多くあります。
 
 
・科学館・博物館
 
科学館や博物館はいろいろな機械が展示してあるだけでなく、スイッチをおしたりレバーを引いたりと実際に自分の手で動かして仕組みを学べるチャンスがたくさんあります。
 
 
ADHDタイプの子どもの「知りたい!」「さわってみたい!」という欲求をいっぱい満たしてあげることができます。
 
 
他にも公園に虫を探しに行く、おうちでパン作りを一緒にするなど子どもに「さわる」経験をさせる方法はたくさんありますよ。
 
 
いかがでしたか?発達障害ADHDタイプの子どものお出かけ先選びのポイントは「さわれること」です。時間がある夏休みだからこそ子どもの好奇心をたくさん満たしてぐんぐん発達させてあげてくださいね!
 
 
 
 
執筆者:森あや
(発達科学コミュニケーションリサーチャー)
 
 
子どもをぐんぐん発達させる身近なお出かけスポットの活用法を動画で限定公開!
▼先行登録はこちらから!
 

▼子どもの発達がぐんぐん伸びる情報が毎日届きます!

-ADHD, グレーゾーン
-, , , , ,

Copyright© パステル総研 , 2019 All Rights Reserved.