アスペルガー 対応

発達障害・隠れアスペルガーの子どもは小さな天才と気づいて!頭の回転の速さを使って促すコミュニケーション

更新日:

やらなくてはいけないことがあるのに、興味があることにうつり、結局目的が達成できない!そんな悩みにはただ子どもを叱っても治りません!でも、お母さんが発達科学コミュニケーションを使えば、軌道修正に導けます。
 

【目次】

 

1.発達障害・隠れアスペルガーの子どもを小さな天才と気づいて!

 
 
『親子のコミュニケーションをスムーズにして、アスペルガーの子どもの長所を伸ばす!』
 
 
発達科学コミュニケーショントレーナー今村の最近の気づきと思いをお伝えします。
 
 
これまでの自分にはないくらい、忙しく動いています。
 
 
インターネットでいろいろ検索してみると、アスペルガーや隠れアスペルガーの検索数の多さ!
 
 
やはり、この特性をもっている子のママは悩んでいるということを知り、あらためて、そんな悩んでいるママたちを応援したい!と思いました。
 
 
SNSを通じて、悩んでいるママ・困っているママに届けたい。
 
 
ママも何かが不安を抱えがちなときでも、「発達科学コミュニケーションがあれば大丈夫!」ということを、伝えたい!!
 
 
私、アスペルガーや隠れアスペルガーの子を小さな天才と思っております。
 
 
才能が目覚めてないだけ…というか、すごい才能を表しているのだけれど周りが気づいてないだけ…
 
 
もちろん、「才能は見つけているけど、悩みの方が多いんです。」と思っている方も多いと思います。
 
 
そうですよね。私もそうでしたから…
 
 
悩みや問題があると、そちらの方ばかり目がいってしまい良いところがスルーされてしまいます。
 
 
なんともったいない。
 
 
そんな子どもが、これから楽しく生き生きと自分らしく生きていけるよう、本気で応援する!
 
 
そのために、小さな天才君の特性を理解して良い方向につなげたいと考えています。
 
 
 
 
 

2.天才的な特性が時として邪魔をしてしまう

 
 
頭の回転が速い子って、賢い!というイメージですよね。
 
 
その通り様々な、情報が次々と入ってきて脳内をグルグル回っている。
 
 
それが、知識としてインプットされていく。
 
 
その知識が、またほかの興味へとつながる。
 
 
そして、知識が増える!
 
 
素晴らしいサイクル!本当にうらやましい才能だと思います!
 
 
でも、時に親として悩むことも。
 
 
たとえば…頭の回転が速くて、次々と興味が移ってしまう。
 
 
こんな状況ありませんか?
 
 
やらなくてはいけないことがあるのに、興味があることが、視界に入って反応してしまい体が自然と興味のある方へもっていかれる。
 
 
そして、目的が達成されない!
 
 
これ、本当に困るんですよね~
 
 
見ているママは、イライラして怒ってしまう…
 
 
毎日同じことの繰り返し…
 
 
とーってもその気持ち分かります!
 
 
私もそうでしたから…
 
 
こんなとき、やることをやってくれればそれでいいんですよね。
 
 
 
 

3.頭の回転の早さを使い楽しく発達科学コミュニケーション

 
 
発達科学コミュニケーションのテクニックの1つ。実況中継!
 
 
子どもが他に興味が移りそうになったらすかさず、実況中継開始!
 
 
「さぁて、○○君は動き始めました!今のミッションを行うためなのか?かっこいいです。目的に向かって動いております!」
 
 
など、まず今やっていること・やらなくてはいけないことに意識を向けてあげます。
 
 
子どもの動きをそのまま声に出してあげるわけです。
 
 
そうすると、子どもは「おっと、今はこっちだった~」なーんて、頭で考えて目的を思い出してくれると思います。
 
 
頭の回転がいいから思い出すなんて一瞬です!
 
 
そして、この実況中継が、また楽しいんです。
 
 
ポイントは、お母さんがアナウンサーになりきること!
 
 
思いっきり、抑揚をつけちゃいますか?
 
 
憧れのアナウンサーになりきりますか?
 
 
スピード感が欲しいときは、F1の実況中継を真似してもいいかもしれませんね。
 
 
親子で楽しくコミュニケーションをとってくださいね。
 
 
頭の回転が良すぎて、どんどん違う方向へいってしまい困るときには、ぜひお試しください。
 
 
 
 
執筆者:今村裕香
(発達科学コミュニケーショントレーナー)
 
 
お母さんの名アナウンサーの実況中継で軌道修正できます!
▼無料で毎日情報をお伝えしています。
 
 

▼子どもの発達がぐんぐん伸びる情報が毎日届きます!

-アスペルガー, 対応
-, , , ,

Copyright© パステル総研 , 2019 All Rights Reserved.