グレーゾーン 対応 小学校入学準備<実践編>

シンプルなのに効果抜群!発達障害・グレーゾーンの幼児がサクサク行動する声かけ

更新日:

お子さんが自分からサクサク行動してくれたら…と思うことありますよね。でもなかなか行動してくれなくて、ついイライラしてしまうなんてことも。そこで今回は、発達障害・グレーゾーンの幼児がサクサク行動する声かけテクニックをご紹介します!
 

【目次】

 

1.毎日の生活ルーティーン、なかなか子どもが動いてくれなくてイライラ!

 
 
毎日の生活の中でお子さんにサクサク動いてほしいことってたくさんありますよね。
 
 
例えば、朝起きてから登園するまでの間にも
 
 
・着替えをする
・朝ごはんを食べる
・ハミガキをする
・トイレを済ませる
 
 
などなど…
 
 
しかも、登園の時間までに支度を終わらせなければ!というタイムリミットもあります。ママとしてはなかなか動いてくれないお子さんに困り果て、ついイライラしてしまうこともあるのではないでしょうか?
 
 
毎日の生活ルーティーンですから、できることならお子さんもママもお互いに気持ちよくクリアーすることができたら嬉しいですよね。
 
 
そこで今回は、発達障害・グレーゾーンの幼児がサクサク行動できる、魔法のようなテクニックをお伝えします!
 
 

 
 

2.発達障害・グレーゾーンの脳の発達までも促すテクニックとは?

 
 
発達科学コミュニケーションの受講生の皆さんや個別相談を受けた方々から圧倒的な支持を集めているテクニックがあります。
 
 
講座の中では、しっかりと理論を学んでいただいた上で、たくさんのテクニックをお伝えします。その中で、特に発達障害・グレーゾーンの幼児のお子さんを持つママに「使える!」「効果抜群!」と人気なのが「実況中継」というテクニックです。
 
 
「実況中継」とは、お子さんの行動を見たまま言葉にするだけ
 
 
見たそのままを言うだけなので、ママにとっての負担が少なく、実行しやすいことも人気のポイントです。
 
 
お子さんの行動を言葉にして伝えることは、その行動を肯定することになり、褒めることと同じ効果があるんです。発達障害・グレーゾーンの子どもは褒められることで自信がついて、自分で考えて行動するようになっていきます。
 
 
脳の発達に必要なことは「行動する」ことなので、お子さんの行動を引き出すことでぐんぐん脳が発達していくんです!
 
 

 
 

3.シンプルなのに効果抜群!発達障害・グレーゾーンの幼児がサクサク動く声かけはこれ!

 
 
例えば、「着替え」について見てみましょう。実は「着替え」という行動ひとつをとっても、その中でお子さんが行う行動はたくさんあります。
 
 
そのため「着替えようね」の指示だけで終わらせるのではなく、お子さんの行動ひとつひとつを実況中継していくことが必要なのです。
 
 
「Tシャツ出したんだね」
 
「自分で洋服脱いだね~」
 
「パジャマ、カゴに入れたんだ!」
 
「ズボンはけたね!」
 
「わ!自分で着れちゃうね~」
 
「靴下も用意したの!」
 
「わ~一人でお着替えできたね~!」
 
パチパチパチ〜という感じで、子どもの行動をそのまま言葉にするだけ
 
 
たったこれだけで、お子さんは、自分の行動を肯定され、ひとつひとつ褒められていると感じることができます。褒めながら行動を促進することができるのです!
 
 
ママにしてみたら、一石二鳥の魔法のようなテクニックなんです!!
 
 

 
 
このテクニックは本当に色々な場面で使うことができます。我が家では、子どもが幼稚園から帰ってきたらすぐに実況中継がスタート!
 
 
「おうちに帰ってきたね~」
 
「靴揃えたね!」
 
「自分で荷物、持っていけるね」
 
「お弁当箱、出してくれるんだ!」
 
その他に、おもちゃの片付けも、お風呂への誘導も、寝るお支度も、ぜーんぶ実況中継にお任せ
 
 
子ども達もぐずることなく自然に動いてくれて、私も穏やかに指示を出しながら、褒める機会も一気に増やせる。シンプルなのに効果抜群です!
 
 
まだまだ素直で単純な幼児のお子さんには、本当に有効なテクニックだな〜と、私自身も毎日実感しています。
 
 
ぜひ今日から、あなたもこの実況中継を毎日の子育てに取り入れてみてください。お母さんの声かけで発達障害・グレーゾーンの幼児をぐんぐん成長させましょう!
 
 
またこちらの電子書籍では、入学前に身につけたい力についても紹介していますよ!
 
 
 
子どもがサクサク動くコミュニケーションを多数配信しています!
▼無料で毎日情報をお届けしています

Nicotto!塾生募集中

 
執筆者:石澤かずこ
(発達科学コミュニケーショントレーナー)

-グレーゾーン, 対応, 小学校入学準備<実践編>
-, , , ,

Copyright© パステル総研 , 2020 All Rights Reserved.