グレーゾーン 対応 年末年始

今年こそ、大掃除!発達障害の子どもを大きく成長させる効果もある!?大掃除はいいことだらけ!

更新日:

発達障害・グレーゾーンの子はお片づけが苦手。年末の大掃除はお母さんに取っては苦痛ですよね?大掃除こそ、子どもの脳を刺激して、成長を加速させるチャンスなんです。今年の大掃除は家族で楽しくやってみましょう!
 

【目次】

 

1.発達障害の子どもと一緒に大掃除をしたことがありますか?

 
 
冬休みが始まりました。クリスマスやお正月といった楽しい予定が目白押しですね。冬休みは、子どもたちが家にいて、一緒いる時間が増えます。その分、お母さんの負担が大きくなりイライラすることも増えますね。
 
 
冬休みは
 
・毎食のご飯を作らないといけない
・きょうだいゲンカが増える
・ゲームばかりしている子どもにガミガミ
・宿題や勉強をしない子どもにイライラ
・ゴロゴロしている主人にイライラ
 
 
イライラの原因はゴロゴロ転がっています。気がつけばお母さんは、いつもガミガミ怒っているのではないでしょうか?
 
 
「学校に行っている方がよっぽど楽」「早く学校始まって〜」と思っているお母さんもいるかもしれません。
 
 
そうは言っても、年末年始は笑顔で楽しく過ごしたいですね。年明けを家族全員、笑顔で楽しく過ごせるようにするためにも、年末の大掃除はしっかりやりたいものです。
 
 
 
 

2.年末の大掃除は発達障害の子どもを褒めるチャンスが満載!

 
 
毎年、我が家は大掃除を私が一人でやっていました。
 
 
その理由は、
 
・主人は、年末ギリギリまで仕事が忙しい(あてにならない)
・子どもにお手伝いを頼んでも、やりたがらない(動かない)
・子どもに掃除のやりかたを教えながらすると時間がかかる
・子どもに手伝ってもらっても、きちんとできない、二度手間!
 
 
色々悩んでいるうちに、自分一人でやったほうが早い!と思って、15年間、ずーっと一人で大掃除をしてきました。が、今年の大掃除は家族でやるぞ!と決めました。 
 
 
先日、窓拭きを行ったときのことをご紹介します。
 
 
12月の初旬、とても暖かい週末を狙って、(主人もお休みの日)「今日は暖かいし、窓拭きするから、手伝ってくれる?」と声かけをしました。反応は、それほど良くありませんでした。
 
 
そこで、ご褒美を提示してみました。「いつもやるドリルの代わりにお掃除はどう?終わったら〇〇していいよ!」 というと、「ドリルの代わりでいいの?終わったら、〇〇していいの?やるやる!何すればいい?」と乗り気になってくれました。
 
 
まずは、窓拭きに必要なものを用意してもらうところから始めました。
 
 
・雑巾(水拭き用、乾拭き用)
・窓拭きワイパー(スクイジー)
・バケツ
・ブラシ
・脚立
 
 
ものを探すことが苦手な、発達障害の子どもにとってはどこに何があるかを見つけ出すことは、脳の発達につながります。
 
 
 
 
用意ができたら、窓拭き開始です!窓の内側と外側で、お互いに「ここが汚れているよ!」「もう少し上、右」と言いながら、ふき合います。
 
 
汚れを注意しながら探すことで、目を大きく動かしたり、見たもの(汚れ)に合わせて手や体を動かします。
 
 
「よく見えているね!」
「お母さんより、細かところまでよく気がつくね!」
「メチャメチャきれいになってる。気持ちいいわ〜!」
 
と、褒めるチャンスが満載です!
 
 
窓の掃除が終わったら、サッシの掃除もしてもらいました。サッシは細かな部分にホコリが溜まっています。細かな部分まで見る必要があるので、子どもの見る力にも繋がります。
 
 
「すっごい、綺麗になったね!気持ち〜!」
「さすがだね!お母さんより上手じゃん!」
「みんなでやったら、楽しいね〜」
「ありがとう、すっごく助かる〜!」
 
 
掃除をしている最中は、とにかくお母さん(私)は褒める、褒める、褒める!
 
 

3. 大掃除はいいことだらけ!子どもの発達を促すメリットとは?

 
 
年末の大掃除にはたくさんのメリットがあります。
 
 
 
 
・成功体験(達成感)で自己肯定感が高まる
責任感が持てるようになる(役割分担で任されていると感じる)
・よく見る能力(観察する能力)が発達する
段取り力(自分で考える力)がつく
・お母さんの褒めチャンスがいっぱい(褒め下手なお母さんもたくさん褒めるチャンスがありますよ)
 
 
子どもの年齢によってできることは様々だと思います。お子さんの年齢に合わせたお手伝いをお願いしてみてくださいね。
 
 
2020年、家族全員が笑顔で過ごせるように、みんなで楽しく大掃除をしてみましょう!新しい年が良い年になりますように!
 
 
執筆者:深井淳子
(発達科学コミュニケーションリサーチャー)
 
 
発達障害・グレーゾーンの子とのコミュニケーションをスムーズに!
▼ご登録はこちらから!

Nicotto!塾生募集中

-グレーゾーン, 対応, 年末年始
-, , , ,

Copyright© パステル総研 , 2020 All Rights Reserved.