グレーゾーン 対応

IQに左右されない!発達障害・学習障害があっても子どもがグングン伸びるお母さんの接し方とは?

更新日:

「知能は伸びない」という常識。しかし、発達障害や学習障があっても、お母さんの接し方ひとつで子どもの発達が加速されるとしたらどうでしょうか? 今日は、お家でできる子どもの脳をぐんぐん伸ばすコミュニケーションについて伝えします。
 

【目次】

 

1.「知能」って伸びないの?

 
 
「知能」という言葉を耳にしたことがありますか?
 
 
発達障害学習障害、そしてグレーゾーンかもしれない、と言われたお子さんを持つお母さんなら、この言葉には色んな思いがあるかもしれません。
 
 
私は臨床心理士として知能検査を専門にしていた時期があります。
 
 
子どもの発達の相談や、療育にも長く携わってきました。そしてどの仕事も、最初に知能検査を行って指導の方針を立ててきました。
 
 
つまり、検査結果から
 
 
・知能が高いのか、低いのか、平均なのか?
・得意な力と苦手な力のバランスは?
・どうアプローチしようか?
 
 
と考えていくんです。
 
 
 
 
知能検査の勉強を始めたのが大学の2年生のとき。もう10年以上も前の話になりますが、私が大学や大学院で教わった心理学上の常識は「知能は伸びない」というものでした。
 
 
「生まれつきのものを測っているから伸びない」というのが心理学における知能のセオリーです。
 
 
ただ、疑問に思うのです。発達科学コミュニケーショントレーナーとして研究すればするほど、「知能は伸びない」は嘘なんじゃないかって。
 
 

2.発達障害や学習障害と診断されてもわが子の成長を諦めないで!

 
 
実は…知能検査と同じような問題を子どもに何度も練習させれば、知能指数(IQ)の見かけの数字は上がります。
 
 
でも、それは全く子どものためになりませんよね?
 
 
だって、見かけの数字が上がったら、本当の力の何倍も高い要求水準でいろいろなことを求められてしまうようになるのです。
 
 
そうなると、発達障害や学習障害の子どもは毎日がとても辛くなってしまいます
 
 
しかし、根本の脳をしっかり発達させて、IQの数字も上がったとしたらどうでしょうか?
 
 
それはその子の底力が本質的に上がっているということですから、これは喜ぶべきことです。
 
 
ですから、発達障害や学習障害と診断を受けていても、「普通級は無理ですから支援級へ行ってください」と言われていても、お母さんが我が子の発達を諦めることとは全く関係のないことです。
 
 
私は支援級が悪いとは思いません。ですが、そう言われて傷ついたお母さんをたくさん知っているからあえて例に出しました。
 
 
私が言いたいのは、IQや、どのクラスで学ぶかが問題ではないということ。
 
 
お母さんがわが子が持っている力を信じて、人生を幸せに生きていく力を身につけさせてあげて欲しいのです。
 
 
では、お子さんにとって今必要な力を1つずつ授けてあげるにはどう接していけばいいのでしょうか?
 
 
 
 

3.IQ がすべてじゃない!子どもがグングン伸びるお母さんの接し方とは?

 
 
それはお母さんのコミュニケーションで子どもの脳を育てること。
 
 
え?どういうこと?と思いましたか?はい、できちゃうんです。
 
 
子どもの脳が育つ条件として最も大切な力…それは「素直さ」です。
 
 
素直さとは性格的に素直、という意味ではありません。お母さんの言葉を聞いて、スッと行動に移せる力のことを「素直さ」と言います。
 
 
これは、発達障害や学習障害のお子さんであろうとなかろうと皆同じです。
 
 
実は、人間の脳の3分の1は行動に関わる場所なんです。
 
 
行動することによって発達していくので、お母さんの質の高いコミュニケーションをたっぷりと浴びせてあげることが重要です。
 
 
そして、その「質が高い」というのは、子どもの素直さを引き出すコミュニケーションのことを指しているのです。では素直さを引き出すコミュニケーションとは何かというと…
 
 
それはお子さんを肯定すること!
 
 
お子さんと接しているときに、やっていることをそのまま言ってあげることはとても効果があります。
 
 
 
 
例えば、お子さんが靴をそろえているとき、おもちゃを箱にしまうときなどに「靴をそろえてくれているんだね」とか、「おもちゃを箱に入れてくれるんだね」という感じです。
 
 
自分が当たり前にやっていることをお母さんが見ていてくれる、分かってくれているということが何よりもお子さんの素直さを引き出す力となるんです!
 
 
「知能は伸びない」は脳科学的には間違っています。
 
 
「質の高い」コミュニケーションでお子さんに接していると、お子さんの脳はグングンと伸びていきますよ!ぜひお試しください。
 
 
IQにとらわれずにお子さんの力を伸ばす方法をメール講座でお伝えしています。ぜひご登録下さい。
▼無料で毎日情報をお届けしています

Nicotto!塾生募集中

 
執筆者:石澤かずこ
(発達科学コミュニケーショントレーナー)

-グレーゾーン, 対応
-, , , ,

Copyright© パステル総研 , 2020 All Rights Reserved.