ADHD パステル総研お悩み相談室 幼児

【お悩み相談室】ADHDグレーゾーンの娘と弟を比べては叱ってしまいます

更新日:

活発な娘は、食事に集中できません。2歳の弟がきちんとできている姿を見ると、「お姉ちゃんなのにどうしてできないの!?」と叱ってしまいます

 

4歳・女の子のママ

娘さんより小さな子ができている姿を見ると、がっかりしちゃいますよね。そんなときのオススメ対応をご紹介します!

 

発達科学コミュニケーション
トレーナー 貞永りか

 

【目次】

 

1.ADHDグレーゾーンの娘。食事中の離席がやめられない姿にがっかりします

 
 
私にも、4歳の娘と2歳の息子がいます。娘はとても活発で、注意欠陥多動性障害(ADHD)のグレーゾーンです。
 
 
小さな頃から止まっているところをあまり見たことがないくらい、いつもよく動いています。
 
 
やりたい!と思うと考えるよりもまず行動するので、2歳ごろに危ない行動を「やめてね」と言ってもなかなかやめられませんでした。
 
 
相談者さんと同じように、私も、娘の食事に集中できないことに悩んでいました。食事中でも、何か気になるとあっちに行ったりこっちに行ったり。「今は食べようね」と何度言ってもまた離席。
 
 
そんなとき、ふと2歳年下の弟を見ると、一人黙々と食事をし続けている、と言うことはよくあります。弟は偏食もひどく、食に執着のあるタイプでは決してないのですが、一定時間集中して過ごすことはできるのです。
 
 
2歳の弟でもできているのに、どうしてもう4歳にもなる娘ができないのだろう…とがっかりしたことは、一度や二度ではありません。
 
 
「弟はできているのに」「あなたの方がお姉ちゃんなのに」とつい叱りたくなってしまう気持ち、とてもよくわかります。
 
 
 
 
 

2.良い行動を見つけて褒めましょう!

 
 
世間には、
 
 
「女の子は大人しくて成長が早く、手がかからない」
 
「女の子は落ち着きのある子の方が良い子」
 
 
と言う常識があります。
 
 
さらに、「お姉ちゃんなんだからしっかりしているものだ」と言う捉え方もありますよね。
 
 
しかし、発達の凸凹は、大小はあれども誰にでもあるものです。脳の発達の順序は、人によって違います。その順序こそが、個性です。
 
 
女の子でも活発な子はいますし、男の子でも大人しい子はいます。4歳になっても苦手なこと、まだできないことがあるし、2歳でそれができてしまうことだってあるのです。
 
 
「お姉ちゃんなのに」にとらわれる必要はなく、その子の中での成長に注目していくことが大切だと、私は思っています。
 
 
また、「弟はできているのに」「お姉ちゃんなのにできていない!」と叱っていると、お姉ちゃんはどんどん自信をなくしていきますし、いずれ弟が同じように、お姉ちゃんのことを見下してしまう可能性もあります。
 
 
そんなとき、やってほしいことはただ一つ、良い行動を見つけて褒めることです。
 
 
できていないことに注目し始めると、「どうしてできないのだろう…」とお母さんの思考も悪い方向にばかり行ってしまうものです。
 
 
「お姉ちゃんなのに」を一度置いておいて、その子の行動だけに注目してみると、きっと、前よりできるようになったことにたくさん気づくのではないでしょうか。
 
 
「おはしが上手に使えるようになったね。」
「こぼさずに食べているね。」
「好き嫌いせずに食べていて、お母さん嬉しいな。」
「自分でお茶を入れようとしたんだね!!」
 
 
どんな些細なことでも、できていること、もしくはできるように挑戦していることを、実況中継のように言葉にしましょう。
 
 
良い行動を言葉に出すだけで、子どもには褒めとして伝わります。
 
 
そして、褒められた行動は、嬉しくて何度もやるようになります。
 
 
できていないことに注目して叱ったり諭したりして直そうとするより、良い行動が増えていきます
 
 
娘はまだまだ、食事に集中することはできたりできなかったり…ではありますが、良いところに注目して声をかけ続けることで、離席する回数は減ってきました
 
 
また、子どもたちそれぞれのできていることだけに注目すると、弟と比べてがっかりするような、私自身のイライラの気持ちはほぼなくなりました
 
 
 
 
ぜひ、「できないこと」ではなく「褒めポイント」を見つけて伝えて、きょうだい丸ごと育てていくママになってくださいね!
 
 
発達障害があってもなくても、きょうだい丸ごと育てていきましょう!
▼ご登録はこちらから!
▼小冊子プレゼント中です!
▼講師に困り事の相談もできる!
Nicotto!塾生募集中
 
 
執筆者:貞永りか
(発達科学コミュニケーショントレーナー)

-ADHD, パステル総研お悩み相談室, 幼児
-, , , ,

Copyright© パステル総研 , 2020 All Rights Reserved.