対応 幼児

発達障害グレーゾーンの子どもが好ましくない行動をすんなりやめて親子で楽しく過ごす方法とは?

更新日:

 

発達障害グレーゾーンの子どもは気持ちを上手く喋ることが難しく、玩具など物に当たったりしてしまうことがありますよね。そんな行動を見てお母さんもつい怒ってやめさせることばかりに注目してしまいがち。少しの工夫で親子の時間がもっと楽しくなりますよ!
 

【目次】

1.発達障害グレーゾーンの子ども達は特に大人の表情に敏感なんです
2.気持ちを上手く喋ることが苦手な息子に「やめて!」ばかりだった私
3.注意することばかりに注目しないで!お母さんの声かけの仕方がキーです!
4.ほんの少しの工夫で親子の笑顔が増えた!

 

1.発達障害グレーゾーンに関わらず子どもにはネガティブな記憶が根付いてしまう

 
 
思い出してみてください。
 
 
私たち大人も、昔誰かに言われた嫌だった事や、悲しかった出来事など、今でも鮮明に覚えていることはありませんか?
 
 
子どもは否定的な言葉をかけられると、大人が思っている以上に悪く伝わり、そのネガティブな記憶が残りやすいと言われます。
 
 
 
 
特に発達障害グレーゾーンの子ども達には、嫌な記憶が根付いてしまいがちです。
 
 
例え、好ましくない行動をしたときに怒っても、「怒られて嫌だった」ことばかりが頭に残り、その行動をスムーズにやめることは難しいのです。
 
 
▼新刊▼無料プレゼント!担任の先生を味方につけちゃおう!
 
 

2.気持ちを上手く喋ることが苦手な息子に「やめて!」ばかりだった私

 
 
現在年中5歳の息子は、自分の気持ちを喋ることが苦手です。
 
 
玩具で遊んでいる時、自分の思い通りにいかないことがあるとイライラして、玩具を乱暴に扱ったり投げたりすることがありました。
 
 
「またはじまった…」ため息が出ます。
 
 
そんな場面を見る度に、私はいつも
 
「やめて!」
「おもちゃ壊れちゃう!」
「そんなことしていると使わせないよ!」
 
などと、声を荒げていました。
 
 
その行動をやめさせることばかりを考えて、言葉がけをしていたのです。
 
 
そんな対応をしていても、その時はすぐにやめてくれますが、また翌日には同じ光景を目にして怒る。
 
 
結局改善することはありません。
 
 
次第に私は、「なんかバカらしくなってきちゃった…」と思うようになってきたのです。
 
 
毎日注意ばかりしている自分に疲れてしまいました。
 
 
 
 
口を開けば小言ばかり。指示に注意。これじゃ、私と一緒にいても全く楽しくないよね。
 
 
「やめて!」以外に何かない?と考えました。
 
 
▼無料プレゼント▼子どものゲームが気になる方へ
ゲーム・携帯で発達を加速させる方法
 
 

3.注意することばかりに注目しないで!お母さんの声かけの仕方がキーです

 
 
息子は電車が大好き。電車の話に結びつけたら、すんなり聞いてくれるかも!
 
 
そう思いつき、息子が玩具を投げた瞬間、こう質問してみたのです!
 
 
「あれ〜?乱暴さんがやってきたよ〜」
「どこからきたのかな〜?」
「ねえ、乱暴さんってどこに住んでいるのか知ってる?何線?どこの駅?」
 
 
と、息子の興味を引くよう、色んな質問をします。
 
 
すると…息子の表情が一瞬にして変わりました!
 
 
「えっとねー〇〇線の△△駅に住んでるのかも〜」
「△△駅は□□駅の次だよね〜」
 
どんどん話にのってきてきます。
 
 
 
 
しばらく会話を楽しんだ後、「それじゃ、乱暴さんを△△駅に連れて行ってあげようね〜」と伝えると、「うん!分かった!」とにっこり。
 
 
息子との楽しい会話、大成功でした!
 
 

4.ほんの少しの工夫で親子の笑顔が増えた!

 
それからは、極力小言や注意をするのではなく、「やめて!」の代わりになる面白い質問を考えて息子に伝えるようにしています。
 
 
そして、今までほぼ毎日目にしていた玩具を投げる光景は、ほとんど見ることがなくなりました。
 
 
たまにやってくる「乱暴さん」に遭遇しても、「久々に乱暴さん来たね!」と一声かけると、すんなりやめて次の行動へ移ってくれます。
 
 
 
 
注意をする前に、「どうしたら子どもの興味を引けるか?」お母さんご自身もどうか喋ることを面白おかしく楽しんで過ごしてみてくださいね。
 
 
そうすればきっと、お子さんもお母さんも、もっと笑顔が増えるはずです!
 
 
 
 
発達障害グレーゾーンの子どもとママが笑顔で過ごす方法はこちらから!

 
 
執筆者:渡辺咲
(発達科学コミュニケーションリサーチャー)

-対応, 幼児
-, , ,

Copyright© パステル総研 , 2021 All Rights Reserved.