〈動画〉【不登校】YouTubeばかり…やめさせたいと思ったら“その前に”見てください

監修: むらかみりりか
発達科学コミュニケーション マスタートレーナー

YouTubeの『ココロ科学チャンネル』で、繊細な子の困りごとを「脳」の視点でわかりやすく解説しています。

 

不登校で家にいる子どもがYouTubeばかり見ている。

 

やめさせたいのに、やめさせられない。

 

声をかけても返事がなかったり、イライラしたり。

 

このままで大丈夫なのかな…。

 

そんな毎日を過ごしていませんか?

 

実は、YouTubeをやめさせることよりも先に整えるべき“心と脳の状態”があります。

 

この動画では

 

・なぜYouTubeばかり見るのか

・やめさせようとするほど悪化する理由

・まず整えるべき「安心」とは何か

・今日からできる関わり方

 

をお話しています。

 

Youtubeばかり見ているわが子を見て、どうにかしたいのにどうしていいかわからない。

 

そんなママに見てほしい内容です。

 

 

こうした関わりは、発達科学コミュニケーションの学びを土台にしています。

 

発達科学コミュニケーションでは、脳科学・心理学・教育学をベースに、家庭での関わり方や日常の声かけを変えていくことで、家庭の中で子どもの自信・意欲・行動力を育てていきます。

 

執筆者:むらかみりりか

発達科学コミュニケーションマスタートレーナー

監修: むらかみりりか
(『HSC繊細な子の育て方がわかる!ペアレントトレーニング』著者)

準拠理論:
本記事は発達科学コミュニケーションに基づき執筆されています


この記事を書いた人
むらかみりりか

発達科学コミュニケーション マスタートレーナー
Nicotto Project パートナー

繊細さは、弱さではなく、毎日を彩る力に変えられる。そんな親子の関わりを、心と脳の発達科学をもとに研究し、繊細さ、敏感さのある子の心と脳を育てる専門スクールを主宰しています。

大切にしているのは、子どもたちとの困りごとをただ解決することではなく、ママの心と脳も整い、親子がともに変化・成長していくこと。子どもが外の世界で力を発揮できるようになる土台を育てる毎日の先に、親子の世界が広がる未来を育てています。

また、この学びが一人でも多くのママに届き、教育が変わっていくことを願いながら、心と脳を育てるおうち教育を社会に届けるアンバサダー、トレーナーの育成にも力を注いでいます。

心と脳と夢を育て、親子で世界を遊ぶ。そんな明日を一緒に叶えたいと思っています。

むらかみりりかをフォローする
行き渋り家庭での過ごし方
シェアする

*携帯メールアドレスは届かないことがあります
*iCloudのメールアドレスは届かないことが多いです
*迷惑メールボックスなどもご確認ください
*メールが届かなければお問い合わせください

タイトルとURLをコピーしました