本当は、会いたい人に会いに行きたかった

外出


今日は

わたしがなぜ大変でも
自閉症の子の伝わることばを育てて
一緒に外に出ていくのか

についてお話したいと思います^^

理由はシンプルに

家族や大切な人との時間を
後悔なく過ごせる親子でいたい
から。

実はこの想いは
自閉症の娘が生まれてから
ずっとフタをし続けていたんです。

本当は
行きたかった!
会いたかった!

けれど、

娘がいるから
「どうせ無理だよね…」
「迷惑をかけるよね…」

と諦めてきたことが
たくさんあります。

例えば
夫の妹の結婚式。

本当は
娘にもおめかしをさせて
一緒に「おめでとう!」って
伝えたかった(; 😉

だけど

もし癇癪が起きたら…
大切な結婚式を
台無しにしちゃったら…

そう思うと怖くて
夫だけに参列してもらいました。

今でも
「やっぱり行きたかったな」
という気持ちがあります。

それに
わたしを一番可愛がってくれていた
母方のおじいちゃんや
前職でお世話になった同僚との
突然の別れを経験して

人との時間って
ずっと続くものじゃないんだな
と、ひしひしと感じたんです。

もちろん!!
わが子との時間も有限!!

だからこそ、

「もっと成長してから」
「もう少し落ち着いてから」

を待つだけじゃなくて
今おうちでわたしが
できることを積み重ねて
娘と笑顔で過ごしたい!

会いたい人に会って
行きたいところに行って
一緒に笑って
親子の思い出を増やしていきたい。

と思っていますし
ぶっちゃけ経験を増やした方が
自閉症の子のことばも育つんです^^

3年前のわたしは
目の前の癇癪の対応で精一杯で
「外に出たい!」
なんて思う余裕すらありませんでした。

だからこそ
一番最初に大切だったのは

娘にことばを教えることじゃなくて
親子の「伝わった!」を増やして
ことばの土台を育てること。

その積み重ねが
いまのわたしたち親子の時間に
つながっています^^

毎晩悩んで
布団の中で泣いていた頃のわたしが

「もっと早く知りたかった!」
と思ったママの関わり方を
セミナーでお話します^^

✔︎ この子と外出なんて無理…
✔︎ 将来が見えない…
✔︎ 本当はもっと一緒に楽しみたい!

そんな想いがある方は
ぜひ学びにきてくださいね♪



\6月セミナー募集開始/
%%%_LINK_92374_%%%

<日時>
6/24(水)13:00~14:00
6/25(木)10:30~11:30
6/27(土)10:30~11:30

*各回同じ内容で60分程度です
*土曜開催は半年ぶりの開催

<場所>
Zoomオンライン
PC, スマホ, タブレットがあればOK!
Zoomが不安な方は
事前にご連絡ください^^

これまでも初めての方は
何人もいらっしゃいましたので
ご心配なさらずに^^

<参加費>
無料
※アンケートのご協力を
 お願いしております^^

<特典>
発達チェック&
おしゃべり上達サポートプラン付き
個別相談会へご招待

タイトルとURLをコピーしました