親世代だけでなく祖父母世代にもオススメです!

 
2022年9月Nicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 
 
 
 

小学2年生、年長(ASDと診断)のママ


◆発達科学コミュニケーションのことを知りたくて参加しました。

1)Nicotto!ライブに参加したきっかけを教えてください!

 

以前からメールマガジンを拝読していました。

 

読んでいるうちに、もっと発達科学コミュニケーションのことを知りたい、勉強したいなと思いライブに参加することを決めました。

 

 

2)ライブへの参加は何回目ですか?また、満足度を教えてください!

 

2回目です。

 

前回参加させていただいて学びが多く、とても良かったのです。

 

今回も開催されると知ってすぐに申し込みをしました!

 

話されている内容がとても分かりやすく、また、皆さんが経験されていること、身近に感じる内容だったので参考にしやすいなと思いました。

 

 

◆できていることを素直に肯定できるように心がけます。

3)ライブに参加して感じたこと、今後に生かしていきたいと思ったことを教えてください。

 

いつもは、どうしても子どものできていないことに目を向けることが多くなってしまいます。

 

まずはできていることを素直に肯定できるよう、心がけていこうと思います。

 

自分自身のことについても、冷静に分析して必要以上に責めることなく過ごせるように心がけることが大切だと感じました。

 

リビングが多目的スペースとなっているので、工夫して子どもが分かる空間に区切りたいと思います。

 

◆ イキイキお話しする姿がとても印象的でした。

4)本日のパネラーに対してどのような印象を持たれましたか?

 

皆さん、とてもイキイキされている方々だな、と思いました。

 

 

◆子育てに困り、疲れ切っているママにおススメです。

5)Nicotto!ライブはどのような方にお勧めですか?

 

発達障害の診断がある子ども、診断がない子ども、定型発達の子どもに関わらずどんな状況のご家族にもお勧めできると思います。

 

発達障害として診断されている子どもや、グレーゾーンの子どもをもつ保護者は自分たちの育児にすぐに直結できると思います。

 

発達障害でない子どもをもつ保護者も育児に不安や迷い、悩みはつきものだと思うので、日々の子育てのヒントになると思います。

 

そして祖父母にとっても孫と接する際、昔とは違った現代の育児の考え方は参考になると思います。

 

 

―ありがとうございました!

 

2022年9月のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

 

発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さない おうち発達支援の始め方
資料請求はこちら
発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さない
おうち発達支援の始め方
資料請求&限定プレゼントはこちら
タイトルとURLをコピーしました