時短で美味しい!健康も手に入る多才鍋「ビタクラフト oregon」

 

忙しい毎日で乱れていた食生活が我が家に生活習慣病の危機をもたらしました。その危機から家族の健康を守るべく、「ビタクラフトOregon」の調理道具を使用したことで、食生活や時間・手間問題も解決され、健康的で美味しい食事を家族で囲める日々が訪れました。
 

【目次】

 
 
 

1.忙しい毎日、食事も出来合いのものに頼っていませんか?

 
 
 子どもの世話に追われて食事の準備は後回し。冷凍食品やお惣菜、インスタントの食事が食卓に並ぶことが増えてしまう。なんてことありませんか?
 
 
子どもが小さい頃の我が家はまさにそんな感じでした。
 
 
現在は、夕方外へ飛び出す三兄弟を追いかけていると夕食の支度はどんどん遅くなり、ひとまずご飯…といった感じに。
 
 
そんなある日、夫から血液検査の結果を見せられました。中性脂肪やコレステロールの値が異常に高く、真っ赤な数字が並んでいました。
 
 
こんな食生活を続けていたら子どもたちも危ない!
 
 
今流行りの「子どもの生活習慣病」になってしまう。食生活を改善することで家族の健康を守りたい!と思いました。
 
 
しかし、具体的に食生活を改善したらいいのか?と悩みました。
 
 
思いついたのは、
 
 
・野菜をたくさん食べる!
 
・糖分、塩分を控える!
 
・脂質を控える!      
 
 
この3つでした。
 
 
 
 
 
そう思ってトライして作った料理は、味気なく、物足りない感じ。こどもの評判もイマイチでした。
 
 
家族で美味しく、楽しく、食べられる食事を作るには時間と手間をかけて作ればいいのだろうか?
 
 
そうはいっても、わんぱく三兄弟は外に行ってしまうし、事ある毎に呼ばれる状況で手間や時間をかけた食事を毎回作ることは難しい!
 
 
「健康的な食事を手軽に作れる方法はないだろうか。」と探していると友人が「色々使えるフライパンと鍋があるよ!」と薦めてくれました。
 
 
 

クリスマス目前!
冬休み、ゲームの長時間使用が心配なママへ
↓↓↓

 
 

2.「ビタクラフトOregon」の道具の特徴とお気に入りのポイントをお伝えします

 
 
ビタクラフトの調理道具は現在もどんどん進化し、色々な種類の道具が発売されています。
 
 
私が購入したのは6年程前。6年経っても全く問題なく使用しています。今の方が使いやすくなっています。
 
 
 
 

◆お手入れ簡単で10年保証

 
 
とっても丈夫で耐久性に優れ、お手入れも簡単です。
 
 
焦げたり、汚れたら中性洗剤をつけたナイロンタワシでゴシゴシ洗ってOK!私の使っている物は総ステンレスなのでコーティングが剥がれる心配もありません。
 
 
しかも10年間の商品保証まで付いるので安心です。
 
 

◆余分な調味料や油は不要!鍋なのにオーブン調理もできちゃう!?

 
 
無水調理により、野菜を茹でると逃げ出してしまう栄養素の流出を最小限に抑え、素材の栄養を丸ごと食べられます!
 
 
そのため、野菜の旨味が引き出され調味料は最小限に抑えられます。
 
 
無油調理により、肉や魚など素材の油だけで調理をするので余分な油はいらず、とってもヘルシーです。
 
 
さらに、炊飯やケーキやパンを焼くなどのオーブン調理もできます。オーブンを使うよりはるかに早くパンもケーキもクッキーも焼けます。
 
 
時間も電気代も節約き、もし家電が壊れても焦って買い替えなくても良さそうです。
 
 
 
 

◆熱しやすく冷めにくいので光熱費もオトク!

 
 
金属の特性の活かすことで「熱しやすく冷めにくい」という熱効率を発揮しています!通常の使用も中火で使用し、沸騰すれば弱火〜極弱火で調理が可能です。
 
 
また、余熱調理も可能なので、熱費の面でもかなりお財布に優しいです。
 
 
ただ、総ステンレスなので重量感はあります。片手で軽々というわけにはいきませんが、野菜を茹でるために鍋に水を入れて運搬したと思えば同じくらいです。
 
 
実は、「ビタクラフトOregon」を紹介してもらった時、即決とはいきませんでした。育休中の私にとって高価な買い物でした。
 
 
しかし、光熱費、多様性の面や耐久性の面から私はテフロン加工のフライパンを10年で何回買い替えるだろう??と考えたら絶対お買得だな!と思いました。
 
 

\学校も病院も教えてくれない/
発達障害・グレーゾーンの子どもを
自立させる育て方がわかる本
↓↓↓

 
 

3.我が家の定番人気メニューご紹介します

 
 
実際に我が家で使ってみると…子どもの食事にも嬉しい変化が!!
 
 
 なんと、苦手な野菜もパクパク食べるではありませんか!野菜を無水調理すると、「美味しい!」と子どもからは大好評なんです。
 
 

◆ 我が家の人気メニューご紹介します 

 
 
・温野菜 加熱3分でできる!
 
 
・煮物 鍋に材料と調味料を全部入れて蓋して火にかけタイマーつけてほったらかしで美味しく煮える!
 
 
・ゆで卵 鍋底に1cm弱の水を入れ、蓋をして火にかけ10分弱で半熟ゆで卵完成!隙間時間の作り置きにも重宝です!
 
 
・焼き魚 熱したフライパンに入れて両面焦げ目がつけば完成!(無油調理)
 
 
・鶏モモ焼き 熱したフライパンに皮面から両面弱火で焼けば完成!(無油調理)皮はパリパリ、お肉はふっくら焼き上がるので取り合いになることもしばしばです。
 
 
・鶏むね肉の唐揚げ 油2cm 熱した油に衣をつけた鶏肉を入れて蓋をして両面揚げれば完成!しかも、パサパサしません。
 
 
 
 
また、隙間時間にもう1品作れるので食卓は賑やかに。だからなのか、ついつい食べ過ぎてしまうことも。
 
 
育ち盛りの子どもたちと美味しくヘルシーに栄養価の高い食事を安心して食べられことは何よりも嬉しいです。
 
 
多才鍋の使用により食事の準備の手間も時間も減り、子どもと一緒に過ごす時間が増えました。そして、準備が進まない焦りやイライラも激減しました。
 
 
何よりも家族の健康が維持され、美味しい食事を囲めることが一番嬉しいことです。
 
 
これからは、多才鍋を利用して楽しく美味しいものを家族と一緒に作り食育もしていきたいと思っています。
 
 
【商品詳細】
 
【商品名】 Vita Craft oregon
 
・片手ナベ 18cm  サイズ:内径18.0cm/深さ8.5cm/容量2.3L
 
・両手ナベ 24cm  サイズ:内径24.0cm/深さ11.5cm/容量5.4L
 
・フライパン 25.5cm  サイズ:外径25.5cm/深さ5.0cm
 
【公式HP】https://www.vitacraft.co.jp
 
ビタクラフトの食育 https://www.vitacraft.co.jp/dietary_education/ 
 
 
時短で美味しい!と健康が叶う方法、まだまだあります!
▼ご登録はこちらから

 
 
執筆者:青山恵
(発達科学コミュニケーションリサーチャー)
発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さない おうち発達支援の始め方
資料請求はこちら
発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さない
おうち発達支援の始め方
資料請求&限定プレゼントはこちら
タイトルとURLをコピーしました