【LifeBear】共有するだけで家族の予定が丸わかり!便利なアプリ活用3選

 

忙しいママは家族のスケジュール管理が大変!【LifeBear】を家族で共有すれば一目で予定が丸わかり!家族で色分け機能などスケジュール管理を楽にするアプリとその活用法を3つご紹介します。
 

【目次】

 

1.子どもたちの予定管理でバタバタするのはいつも私!?素知らぬ主人に怒りが大爆発!

 
 
家事に育児に仕事に、ママは毎日大忙しですよね。
 
 
それに加えて子どもたちのスケジュール管理。
 
 
幼稚園行事や学校行事、提出物の期限やPTAに習い事、通院など気がつけばカレンダーに予定がビッシリ。
 
 
あれこれ順序立ててやっているつもりでも、つい忘れてしまう自分にへこんだり
 
 
いつもバタバタしている自分に疲れていませんか?
 
 
 
 
我が家では主人が平日休みなので、習い事の送迎や通院など連れて行ってくれることも多いんです。ありがたいのですが、忙しい当日の朝に確認されることも多くイライラしていたのが本音です。
 
 
幼稚園や、学校の行事でお休みしてほしい日にちもカレンダーに書いたり、伝えているはずなのに「いつだっけ?」「聞いてない」「忘れてた」と、何でも私頼りの態度。
 
 
私ばかり日々の生活にバタバタして、どこか人ごとであっけらかんとしている主人にイライラは頂点へ。
 
 
そんなときに見つけた電子手帳アプリ「LifeBear」
 
 
アプリを主人と共有することで家族の予定が丸わかりで、私のイライラを劇的に解消してくれたアプリをご紹介します。
 
 
\おうちで脳の発達を加速させる/
1日5分から取り組める
約40種類の教材を
無料でダウンロードできます!
↓↓↓
 
 

2.家族のスケジュールが丸わかり。LifeBearの魅力ベスト3

 
 
LifeBearにはカレンダー、ToDoリスト、ノート、日記など様々な機能があります。
 
 
私が主に使っているカレンダーのオススメポイントをご紹介します。
 
 

◆①アカウント共有でスケジュールを共有できる。

 
 
私がこのアプリを選んだ最大の目的はスケジュールの共有
 
 
アカウント登録はメールアドレス、ユーザー名、パスワードを入力します。
 
 
アカウントを登録することで、スマホやPC、どのデバイスでもアクセスできるようになります。
 
 
家族で共有する場合は、LifeBearのユーザー名とパスワードを共有して連携をとることができます。
 
 
子どもや自分の仕事の予定を入れることで、主人と予定が共有でき、お互いにスマホでいつでも確認できる安心感が生まれました。
 
 

◆②家族の予定を色分けしてスケジュールが一目瞭然。

 
 
ボタン1つで1日・週間・月間で表示を変更することができます。
 
 
私はパッと予定を見たいので月間に設定しています。
 
 
スクロールで簡単にさかのぼったり、先の予定を確認することもできます。
 
 
 
 
 
また、LifeBearには予定の「色分け機能」があります。
 
 
私はこの機能を利用し、家族1人1人を色で分けて誰の予定かを見やすくしています。
 
 
小学校や家族というグループ1つ1つに色を登録することで、子どもたちの学校行事、旅行などの家族行事も分かりやすくなります。
 
 

◆③文字の表示方法をかえてスッキリと。

 
 
夏休みや旅行など長期のスケジュールも日付を指定すると、マーカーで線を引いたように表示されるのでとって視覚的にも予定の確認がしやすいです。
 
 
ただし、子どもの長期休みは丸々1ヶ月、マーカーでびっしりで埋まり、他の予定が見づらい状態に。
 
 
そんなときは、文字の表示方法をかえられるのも嬉しい機能。
 
 
マーカーのように文字の後ろに色をつける場合には、「日付」の「終日 オン」
 
文字だけ色をかえてスッキリ見せたい場合は、「日付」の「終日 オフ」
 
 
 
 
 
重要度で分けたり、カレンダーをすっきり見せる工夫ができます。
 
 
ベスト3にはなりませんがその他にもLifeBearには便利な機能がたくさんあります。
 
 
例えば、 誕生日や記念日など毎年恒例のイベントはもちろん、曜日が決まっている子どもの習い事は一度の登録で済む「繰り返し機能」
 
 
忘れてはいけない大事な約束、カードの引き落とし日を当日~7日前まで指定して通知できる「通知機能」
 
 
背景などカレンダーのベースとなる部分が自分好みにアレンジできる「着せ替え機能」
 
 
入力までは面倒なときに便利な「スタンプ機能」
 
 
ご自身のライフスタイルに合わせた機能をお選びいただけます。
 
 
【期間限定 5月末まで】
 
繊細ちゃんに折れない心が育つ!
正しい甘やかし方がわかります

↓↓↓
 
 

3.共有も簡単!オリジナルの工夫で予定管理がストレスフリーに。

 
 
LifeBearにはまだまだ紹介しきれない便利な機能がたくさんあります。
 
 
私自身、この電子手帳を使うようになってから、家族のスケジュールの管理がとても簡単で、楽しめるようになりました。
 
 
また、お互いがこのアプリを確認できる安心感から夫婦間の「言った」「言わない」というケンカはありません。
 
 
 
 
収納のようにどうやったらスッキリみせられるかな、と色分けやスタンプなどオリジナルの工夫をすることで使いながら自分にぴったりの手帳に仕上げることができます。
 
 
毎日忙しくて、家族のスケジュール管理が大変!という方にぜひ試していただきたいです。
 
 

スケジュール管理って、ママのストレス負荷がかなり高いですよね!LifeBearの共有機能を使えば、忙しいママでも家族とのコミュニケーションがスムーズになって、心にゆとりが生まれますね!

 
―アプリ詳細―
 
 
▼▼家族とのスケジュール管理が整ったら旅行へいきませんか?▼▼
 
 
 
ママの毎日をもっとラクに、もっと楽しくなる情報をお届けしています

▼ご登録はこちらから

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須

 
▼無料小冊子プレゼント▼
♡小冊子のご感想
子どもの行き渋りにどう対応するのが正解か分からず困っていました。こちらの本を読んで、行き渋りが悪化する対応をしていたことに気付き、はやめに知れて良かったと思いました。また、どう対応したらいいのか、具体的な対応と声かけが書かれていたので、ありがたいです。今日から取り組んでみます。
 
登校しぶりが解決する対応悪化する対応
がわかります!
↓↓↓
 
 
 
執筆者:月島かな子
(発達科学コミュニケーションリサーチャー)
 
 
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました