非常識な母親になる!と決めて楽しみながら発コミュを学びます

 
2022年10月12日Nicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 
 

中学3年(男子)の母


◆在宅ワークのお昼休みにライブに参加できるので嬉しいです

1)Nicotto!ライブに参加したきっかけを教えてください!

 

子ども社長プロジェクトとお悩みレスキュー隊が聴きたくて参加しました。

 

 

2)ライブへの参加は何回目ですか?また、満足度を教えてください!

 

2回目です。

 

在宅ワーク中のちょうどお昼時間なので参加しやすく助かります。

 

 

◆非常識な母になる!と思ったら子育てが楽しくなりそうです

3)ライブに参加して感じたこと、今後に生かしていきたいと思ったことを教えてください。

 

「子ども社長プロジェクト」で子どもの貢献欲求を満たすことで片付けが苦手な子がトイレ掃除や料理までしてくれるようになるなんて、成瀬さんは育児の天才か!と思いました。

 

自分の子どもだとどうしても手や口を出してしまいますが、その時点で出来ないことや危ないことを見守りながら任せていくことは大事なのですね。

 

「お悩みレスキュー隊」は、質問が大きく3つに分けられる事とその解決法を聞いただけでも参加した価値ありです。

 

今の困り事をこの3つに分けて対応するとよさそうですね。

 

また、時間内に2つのQ&Aのみでしたが、どちらも参考になりました。

 

特に受験生の悩みは私も全く同じで、不安に思うだけで進路先を調査するなやるべきことをしていませんでした。

 

私たち母親は自分もなかなかできないことを、子どもに押し付けていました。

 

吉野さんに「自分の問題に置き換えてみて」と言われて納得です。

 

また、「非常識な、ぶっとんだ考え方を持つことが大事」を意識していくと日々の子育てが楽しくなりそうです!

 

「常識的な母」になろうとすればするほど苦しかったので。

 

 

◆発コミュのノウハウをしっかり講座で学んでいきます

 

4)本日のパネラーに対してどのような印象を持たれましたか?

 

【成瀬さん】

プロジェクトのアイデアが素晴らしく、トレーナーとしての話術がありますね。

 

パネラーとしてコメントも良かったです。

 

【吉野さん】

頭の良さと長年の研究の成果ですが、言葉1つ1つを聞くだけで人間関係の問題が全て解決できると思える頼もしい方です。

 

吉野さんの脳があったら育児が楽なのにな~と思いますが、そのノウハウをこれから講座でしっかり学んで伝承していきたいです!

 

◆小学生だけでなく中高生のママもいてホッとします

 

5)Nicotto!ライブはどのような方にお勧めですか?

 

子どもの反抗期や不登校に悩む人におすすめです。

 

1回目の参加者は小学生までのママさんが多い印象でしたが、今回は悩み相談やチャット欄に中高生のママさんもいることが分かり、仲間がいて安心しました。

 

 

ーありがとうございました!

 

2022年10月12日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました