発達凸凹の子育てについて学び実践してこられたお母さんたちが素晴らしかったです!!

 
2022年10月26日 Nicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 
 

4歳年中のママ


◆学びが多いので毎回、参加しようと思っています!

1)Nicotto!ライブに参加したきっかけを教えてください!

 

毎回学びが多いので、できるだけ参加したいと思っているからです。

 

 

2)ライブへの参加は何回目ですか?また、満足度を教えてください!

 

5回目です。すごく満足できました!

 

 

◆発達凸凹があってもお母さんの接し方ひとつで、子どもは大きな成長を遂げると実感しました。

3)ライブに参加して感じたこと、今後に生かしていきたいと思ったことを教えてください。

 

<おざわさんのお話を聞いて>

 

ゲームやYoutubeを飽きるまで自由にさせる、という決断は勇気が必要だったと思いますが、おざわさんの決断を見習いたいと思いました。

 

お料理も最低限のことだけを教えて、あとは干渉しないと決めることで、娘さんが一人でできるようになっていくお話も印象的でした。

 

ゲームの時も、お料理の時も、お母さんとして言いたい気持ちをグッと堪えたのだろうと思いました。

 

私はすぐに口出ししてしまうところがあるので、心の中で思うだけに留められるようにしたいと思います。

 

好きなことからやる気を育てて、できることが増えていったというお話も印象的でした。

 

お料理ができるようになった、というひとつの成果にとどまらず、他の面でも行動力がアップするというお話を聞き、困りごとは直接的な働きかけではなく、間接的に改善されることがあるのだと思いました。

 

 

<丸山さんのお話を聞いて>

 

最初、子ども達が自己紹介をする映像の場面で、堂々とお話しされていたことに驚きました。

 

和太鼓の演奏場面は、発達凸凹があることを言われないとわからないほどでした。

 

他の子の何倍も努力して、結果に結びつくまで努力を継続してきたことを尊敬します!頑張る姿は涙が出るほど感動しました。

 

小さい頃から始められたのだと思いますが、お母さんの接し方がよかったから長い間、継続して来られたのだと思いました。

 

お母さんが学び、子どもの挑戦を応援する姿勢の大切さを教えていただきました。

 

 

◆努力を惜しまず、前向きに頑張ってこられたお母さん達。

4)本日のパネラーに対してどのような印象を持たれましたか?

 

<おざわさん>

 

優しい話し方、雰囲気の方でした。

 

娘さんのやりたい気持ちを尊重し、自分の言いたいことを我慢することは簡単ではないと思います。

 

それを調べたり学んだりして正しい接し方を信じ、実践することは勇気のあることだと思いました。

 

 

<丸山さん>

 

海外での子育てで不安もあったであろう中、前向きに学んでこられたのだろうと想像しました。

 

丸山さんの背中を見て育ってきたお子さんたちだからこそ、一生懸命に頑張るお子さんたちに成長されたのだと感じました。

 

 

◆発達凸凹の子育てに有無に関わらず、全ての大人に見て欲しい。

5)Nicotto!ライブはどのような方にお勧めですか?

 

子どものことで悩んでいてもいなくても、大人の接し方で子どもの未来は変わると思うので、どんな人でも見てほしいです。

 

 

ーありがとうございました!

 

2022年10月26日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました