できていなところに行きがちな目を、できていたところにシフトします!

 
2023年2月15日のNicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 

 

 


◆休みの日は生Nicotto!ライブで勉強するのが日課です

 

 

今回は神山さんのお話が気になり視聴しました。

 

仕事の当番や出張と重なっていない日は、毎回聞いています。

 

最近は家で作業をする時は、BGM代わりのようにNicotto!ライブやダイジェスト動画を聞きながら、自分の気持ちを整えて肯定的に関われてるかなと、振り返っています。

 

リアルタイムでの参加の時は、皆さんのチャットが見れるのも楽しみです。

 

 

できていたことに目を向けると自信を取り戻せる!

 

 

撮りためた写真を見て子どもと振り返ることはしてきませんでしたが、写真を一緒に見返して、こんなこともできたね、楽しかったねと話をする機会を持とうと思います。

 

わが子が学校を休む時に、代わりにどうしたいかを聞いても「わからない…」。だけど登校するのは嫌というループになってしまい暗くなりがちです。

 

もっとできていた頃のことを楽しく話せるようにして、自信をつける声かけを続けながら、子どもが動き出す時を待ちたいです。

 

嫌な気持ちを共感して、それを受け入れてくれるようになったら、「じゃあどうしたらいいかな?」という声掛けに繋げていきたいと思っています。

 

満足いく生活を送るために、私が働かなければいけない!という思いがあり、子ども達を毎日どこかに行かせようとしてスケジュール通りに動けない子どもに対して、ものすごく悲観的になってしまっていると最近気が付きました。

 

まずは、私の子ども達だから、大丈夫!と自信を持つ。

 

そして、いつかひとり立ちする日が来るので、それまでたくさん学んで、私にできる肯定的な関わり方をしていこう、と思いました。

 

学校に行くか行かないかに関することを、口に出し過ぎてしまうことで子どもは追い詰められ、余計に動けなくなるんだとやっと気付けました。改めて待つことの大切さを実感しています。

 

 

◆落ち込むママの気持ちを救いたい

 

 

子育てに悩む方にオススメです。

 

Nicotto!塾のライブを聞くと、落ち込むママの気持ちが整うので、ぜひ視聴して欲しいです。

 

 

ーありがとうございました!

 

2023年2月15日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました