【トレーナー動画】発達障害の子が不登校になる前に!思春期の今からでも間に合う発達加速のヒント

 
 
思春期の発達パステルの子育てに悩むお母さん、聞いてください!
 
 
今からでも遅くない!明日からできる、発達支援のヒントをお伝えしていきます。
 
 

発達障害の子が不登校になる前に!思春期の今からでも間に合う発達加速のヒント

 
 

 
 

レッスンスクリプト

 
 
発達科学コミュニケーショントレーナーの清水畑亜希子です。
 
 
お子さんが小学校高学年・中学生になってきて、発達の困りごとが悪化してきた…
 
反抗的な態度が増えてきて、どう接したらいいのか分からなくなってきた…
 
 
こんな悩みを抱えるお母さん、多いのではないでしょうか。
 
 
お子さんに、もしこんな様子が現れたら要注意です!
 
 
例えば、
 
・今までできていたことを最近やらなくなってきた
 
・無気力でぼーっとする時間が増えてきた
 
・「うるせぇ!」「ウゼェ!」「クソババア!」こんな暴言が増えてきた
 
・「どうせ俺なんかやったってダメだし…」自信がない発言が増えてきた
 
 
もし、お子さんにこれらのような様子が見られたら、要注意です!お子さんの自信をいち早く取り戻してあげる、お母さんの支援をスタートしてください!
 
 
では思春期のパステルの子たちは、なぜ自信を失いやすいのでしょうか?
 
 
例えば、人間関係。
 
 
周りのお友だちの心の成長が一気に加速するのについていけず、コミュニケーションのずれが生じたり、友だち関係が悪化したりするのが、「思春期」という時期です。
 
 
さらには、勉強の苦手がどんどん大きくなっていったり、いつまでも忘れ物が減らなかったり、時間や約束を守るのをつい忘れてしまったり。
 
 
こんな発達の特性によって、注意されたり指摘されたりすることがグンと増えるのが、小学校高学年・中学生という時期です。
 
 
では、子どもたちをそのままにしておいたら、何が起こるでしょうか?
 
 
自信を失った子たちは、次第に学校に行きたがらなくなったり、不登校になったり、引きこもったり、おうちで攻撃性が高まったり。こんな困りごとの悪化が見られます。
 
 
では、そうさせないために、お母さんに何ができるでしょうか?やっていただきたい、2つのことがあります!
 
 
まず1つ目は、子どもの「苦手」に注目した子育ての習慣を手放してもらうことです。
 
 
そして2つ目は、子どもの「好き」や「得意」にフォーカスした子育てをマスターすることです。
 
 
この2つはとっても大事なことですので、ぜひ覚えておいてください!
 
 
では、具体的にどうやったらいいのか?これは実はすごく大事なんですね。
 
 
何を、どのタイミングで、どうやってやるか。この3つがとても大事になりますので、そのヒントはオンラインセミナーでお伝えしたいと思います。
 
 
オンラインセミナーでは、親子の課題を発見するチェックにトライしていただいたり、みんなでワイワイとワークに取り組んで、どんな声かけが子どもたちに効くのかを一緒に考えたりします。
 
 
お気軽に参加いただける無料セミナーになっていますので、ぜひオンラインセミナーにお越しください!
 
 
思春期の子たちの悩みごとには、知識とコツが必要です。それをぜひお母さんたちに手にしてほしいと思います。
 
 
オンラインセミナーでお待ちしておりますので、どうぞお申し込みください!お待ちしてます!
 
 
講師:清水畑亜希子
(発達科学コミュニケーショントレーナー)
 
 
▼▼▼
思春期グレーゾーンの専門家がお届けする
▼ご登録はこちらから!
 

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました