環境を整えることで子どもが自分で考えて行動できる子になる!

 
2023年3月1日のNicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 

 

 


◆ドリルをさせることよりも、まずはおうちの環境作りが大事だった!

 

日々の子育ての中で、わが子が集中力が低くてなかなか片付けができない、という点が気になっていました。

 

自分自身も整理整頓が苦手で部屋の片付けが苦手なこともあり、おうちの環境づくりに参考になることを得たいと思っていたところでした。

 

子どもはお手伝いは時々はしてくれるのですが、気分にムラがあり継続しにくいので、今回のお話を参考にうまく継続させて自信につながる取り組みができればと思っています。

 

お部屋やお手伝いできるような環境を整えてあげることってドリルをやらせることよりも大切なんですね。これが親の役目なんだと感じました。

 

◆集中力を高めるための環境を子どもと一緒につくりたい。

 

お手伝いについては、マイグッズをそろえる、ご褒美をセットするといったことが、意外に大切でモチベーションアップにつながると知りました。

 

行動することが一番大切なのでそれを促すための道具はそろえておかなければと感じました。

 

集中力は根気や気合だと思っていたのですが、無駄な情報が張ってこないようにする視覚に配慮した部屋作りが大事であると知りました。

 

現在の子ども部屋を改めて見てみると、物事の定位置を決めるということも、頭の中ではわかっていたつもりでしたが、実行しておらず集中力が低下しても仕方がない状況だと気が付きました。

 

春休みに子供と一緒に部屋を整えたいと思います。

 

◆子どもが「自分で考えて行動する」ための関わり方が大事

 

パネリストさんお二人とも、子どもが「自分で考えて行動する」という軸をもとに研究し、日々の子育てに実践されていると感じました。

 

自分で考えて行動するためにはいかにしたらよいか、親は何をすべきか。その点を子育てをする上で念頭において声かけや環境作りを行っていきたいです

 

◆Nicotto!ライブで新しい視点をもってもらいたい!

 

ネット検索での情報収集に疲れた方におすすめしたいです。

 

Nicotto!ライブに参加されるとまた新しい視点で物事が見えてくるので、子育てが変わるきっかけになると思います。

 

 

ーありがとうございました!

 

2023年3月1日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました