お母さんがおでかけで一工夫するだけで子どもの能力は伸びる!

 
2023年4月26日のNicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 

 

 


◆おでかけを楽しみながら能力開発もしたかった

 

高校1年の男子の母ですが、ゴールデンウィークのお出かけを楽しく、また脳力を伸ばせるように工夫したかったからです。

 

Nicotto!ライブは参考になるので、その時間に予定が無ければ毎回参加しています。

 

 

◆思いもつかない発想により新たな気付きを得ました

 

疲れやすかったり不安の強いパステルキッズに合わせて休憩時間を予定に入れるなど、今まで考えたことがなかったです。

 

せっかく出かけたのだから、「あっちもこっちも行きたい!あれもこれもやりたい!」という私と同じ体力や気力が子どもにあるわけではないので、はらさんのお話のように、事前にスケジュールを予定しておくことで「あれもやりたかったのに」という私自身の不満が減らせそうです。

 

はらさんのヒーローズダイアリーは付箋や書き方が可愛くて子どもへの愛情が伝わってきました。書く時のポイントが分かりやすかったです。

 

こばやしさんの見る力の説明は分かりやすかったです。うちの子も似たタイプですが、どうしてもトレーニングと考えると敷居が高くて実行できていませんでした。

 

 

◆わが子に置き換えて実行していきたい!

 

はらさんの日記を真似したく、高1男子がグッときて読んでくれそうな素材はないかな、と考え中です。

 

外出先でもちょっとしたミッションを与えることで見る力を伸ばせるのは、意識してやってみようと思います。日常の小さなミッションをちょこちょこ重ねて不注意の困りごとを減らしていきたいです。

 

トレーニングとしてノルマにするとなかなか続かないのですが、日常の行く先々でお題を考えるなら子どもは飽きないし、親も企画創造力がつきそうなのでやってみようと思います。

 

また、こばやしさんのゴージャスさを見たら、美容院に行きたくなりました。毎日接するママがキレイなことも見る力を養うためには大事ですね。

 

 

ーありがとうございました!

 

2023年4月26日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました