子どもの状態と対応を知れるライブ!すっかり発コミュのファンです

 
2023年5月10日のNicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 

 

◆子どもの状態を知るために参加しました。

 

新年度になり、子どもが学校から帰ってきた後、友だちと遊ぶか、ゲームをしていることが多く、他のことに目が向きにくいな、と感じていました。

 

普段の様子から不安は感じられないけれど、不安として表さないだけ?その仕組みがどういうものなのかを知るきっかけになればいいな、という思いで参加しました。

 

ライブ参加は4回目です。毎回新たな気づきにつながるお話が聞けるので、楽しみにしています。

 

◆肯定の声かけ100回を目指します!

 

今村さんが、肯定の声かけを毎日100回しているとのこと!

 

うまくいっている方が100回褒めているのに、自分は今までの自分と比べてやっているつもりだったのかもと気づきました。

 

そして、吉野さんの時間の話から置き換えて考えたとき、子どもと実際に関わっている時間が8時間もないこと、その中で100回褒めるなら、平日なら朝50回、夜50回か!と気づき、早速昨夜から、かける言葉を全て肯定に変えるチャレンジをし始めました。

 

言葉だけでなく、笑顔やニュアンスを駆使しながら、量を増やして声かけがしっかり届くベース作りをしよう!と思いました。

 

 

◆発コミュのファンからマニアになりたいです。

 

今村さんの診断で、平均値だったからとスルーしそうになっていましたが、「そうではない!高くたって強がっているだけかもしれない」との言葉に、都合よく解釈しようとしていた自分にハッとしました。

 

そもそも困りごとがあるのに、なんでそこ見なかったのだろう!と思いましたが、そんな気づきを得られるのがNicotto!ライブなんだ!と思い、そこに参加して気づけた自分をひとまずマル!にすることにしました。

 

今村さんのこの説得力は研究と実践と記録と情熱の賜物だと感じ、かっこいい!と思いました!

 

発コミュのファンから、マニアになりたい!と思いました。

 

 

ーありがとうございました!

 

2023年5月10日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました