子育ては脳育て!脳を育てれば困りごとはなくなっていくと教えてもらい、声かけの重要性を理解できました

 

受講生 Y.Tさん


◆自主的な行動が増えるなど、たくさんの変化がありました!

1)発コミュを学んで、お子さんの変化を教えてください。

 

まず、朝にパニックにならず一人で起きてこれるようになりました。

 

トイレに一人で行ける回数が増えたり、朝の支度が以前よりスムーズになったり、お手伝いしてくれるようになったり、自主的な行動が増えました。

 

また、こちらからの提案を聞き入れてくれることも多くなり、親子関係がさらに良くなりました!

 

◆今まで感じていた育てにくさの正体がわかりました!

2)発コミュを学んで、ご自身の考え方・感情の変化や行動の変化を詳細にお書きください。

 

脳科学の観点から根拠とメカニズムを学ぶことができたおかげで、息子の行動の原因が分かるようになりました。

 

今まで感じていた育てにくさの正体はこれだったのか、と理解することができました。

 

表出している困りごとがあるときに、息子の中で何が起きているのか、客観的にアセスメントできるようになりました。

 

◆困った行動はスルーして、できたことに注目して声かけします

3)お子様の困った対応を思い出して、「今だったら、こう対応する」という接し方を教えてください。

 

寝付きも悪く、朝も昼も寝て起きてからのひどい長泣きをする息子に対し、イライラして感情的に怒鳴ってしまっていました。

 

今だったら、寝る前からスキンシップを中心にしたコミュニケーションをたっぷりとり、大泣きはスルーして、起きれたことに注目して気持ちが落ち着けるように声掛けをします。

 

◆脳を育てれば、困りごとはなくなっていく!親の声かけの重要性を理解できました

4) ご自身にとって、発コミュのどのような点が役立ちましたか?

 

とにかく今まで息子の困りごとの原因が分からずにどうしたらいいのか分かりませんでした。

 

それが、脳科学の観点から学び、根拠とメカニズムが分かったことがとても役に立っています。

 

子育て=「脳育て」と教えてもらい、脳を育てることで困りごとはなくなっていくという事実に、親の声掛けの重要性を知ることができて良かったです。

 

◆自己効力感が育つように、発コミュで学んだことを実践し続けていきたい

5)これからさらに、お子さんのどんな所を成長させたいと思っていますか?

 

苦手な部分は本人が困らない程度にしてあげて、得意な面を人生の強みになるように伸ばしていってあげたいと強く思っています。

 

我が子のありのままを肯定的に受け止め、自己効力感が育つように発コミュを続けていきたいと思います。

 

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました