ママがお手伝いの本質を理解すると子どもがどんどん成長しています!

 
2023年7月5日のNicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

◆レッスン受講後に視聴したことでより深く学びを理解し続けています。

 

発コミュを受講しています。

 

発コミュの4回のレッスン受講中は余裕がありませんでしたが、レッスン終了後ライブに参加してみたら、レッスンの内容がより深く腹落ちして毎回が楽しみでたまりません!

 

どんどん自分の常識も世界観も目指す場所も変わっていって、夢が具体的になっていきます。

 

ライブは本当に素晴らしい内容だと思います。

 

◆お手伝いの本質を知ることができたので、まずは自分の常識を疑ってみます。

 

成瀬さんがおっしゃった以下の2点が特に心に刺さりました。

 

①【壁にぶち当たっても乗り越えられる生きる力を身につけて欲しい】という願いから社長ごっこを始めた

 

②お手伝いが目的ではない。【お手伝いを利用して発コミュの基本『ほめる』のバリエーションを如何に戦略的に増やしていくか!】

 

こんなに頑張ってるつもりなのにどうして私は変われないのか?の答えがすごく理解できました。

 

そして、自分の常識を疑って『しつけ』のスタイルからいい加減に抜け出す、ということも気付きました。

 

子どもにどうなって欲しいのか?どんな力をつけて欲しいのか?そこが私は曖昧だったのだと思います。

 

 

◆私の捉えが変わるだけで子どもがどんどん成長しています!

 

今まではほめてお手伝いを気持ちよくできる子になって欲しい。そしてあわよくば自分が楽したいと思っていました。

 

ライブで学んだあとは、子ども自身に「ボクは力がある!ボクはできる!失敗したって次のチャレンジに生かせば大丈夫!」というレジリエンス力を身につけて欲しい、と考えを改めました。

 

そして、成瀬さんの仰ったように、『お手伝いって楽しい』と感じるステップに重点をおき、子どもが喜んでやることをどんどんお手伝い認定していきました。

 

お手伝いなんて時間の無駄で大キライだと思っていた我が子が、やるわやるわで一日に16個ものお手伝いをしてくれました。

 

びっくりして嬉しくて「ありがとう」「嬉しい」「助かったよ」「すごい」とシャワーのように自然に感謝を伝えることもできました。

 

今後もずっと続けていきたいです。

 

 

ーありがとうございました!

 

2023年7月5日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました