もっと早く出会いたかった!発コミュ式声かけで息子は自信がつき始め、思いやりのある行動が増えました

 

受講生 H.Mさん


◆子ども本人に自信がついてきました

1)発コミュを学んで、お子さんの変化を教えてください。

 

明るい表情になり、本人自身にも自信がついてきたように思えます。

 

発コミュ受講中は海外で暮らしていたため、どこにいくにも親が同伴せざるを得ませんでしたが、今は一人での移動もこなし、自立を体感しているような気がします。

 

最大の変化は、私たち親に対しての思いやりの行動が増えていることです。

 

引越しの片付けで忙しい私を思い、内緒でお風呂のお湯をためてくれサプライズ!

 

食べているものを「一口食べる?」と尋ねてくれる!

 

荷物を運ぶ等、うれしい変化が増えています。

 

また、やや形式的ではありますが、犬や小さな赤ちゃんを見ながら「かわいいね」と口にするようにもなり、うれしい変化です。

 

◆幸せな一日を過ごせています

2)発コミュを学んで、ご自身の考え方・感情の変化や行動の変化を詳細にお書きください。

 

叱らず褒めることを心がけることはもちろんでしたが、トラブル発覚後、先生の講座を学び始めてからは、1日の始まり、終わりは特に気持ちよく過ごせるよう心がけました。

 

学校に出かける際に、手を振りながら”楽しんできてね”と見送れたあとは、私にも幸せな1日が始まります。

 

夫も同意し、息子をよく褒めるようになり、自然と息子の笑顔も増え、このまま、反抗期らしき時期は訪れないのではないかと錯覚に陥るほど、穏やかになりました。

 

◆短く伝えたり、クイズ形式で行動を促したり。声かけのバリエーションが増えました

3)お子様の困った対応を思い出して、「今だったら、こう対応する」という接し方を教えてください。

 

今までは感情的になってしまうことが多かったところ、今は、”あと何分だね~”と細かく伝えながら、本人が自発的に止めることを促しています。

 

特にゲームですが、行動が切り替えられずにいたとしても、それを引きずってダラダラ叱ることはなくなりました。

 

短く伝えて、お互いに数分でリフレッシュして、良い雰囲気に戻っています。

 

また、今は、選択肢を与えて、”どれがいい行動かな~”とクイズ形式で質問をなげかけたりしています。

 

◆もっと早く発コミュに出会いたかったです!

4) ご自身にとって、発コミュのどのような点が役立ちましたか?

 

親子関係が以前にも増して良好になりました。

 

子どもを褒めてあげる→自己肯定感を持つ→自信につながる…そんなことが目に見える形となり、私にとっても、それまでの接し方を多々反省することにつながり、3~4歳児で出会えていたら…と思うこともあります。

 

ですが、まだ息子が小学生の間に、先生から学びを得ることができたことは一生の財産です。

 

また、先生の講座を受講することになり、関連する方含め、毎日のように送られてくる発達障害や育児に関するメルマガも大変役立っております。

 

”感謝”の一言では言い尽くせない心からの御礼を申し上げます。

 

◆失敗や挫折から立ち直る強さを授けてあげたい

5)これからさらに、お子さんのどんな所を成長させたいと思っていますか?

 

強くたくましく育ってくれたらうれしいです。

 

お友達との時間では、言葉尻が強かったり、態度が横柄に見えることもあります。もしそこで、嫌な思いをしたとしても、立ち直れるような強さをつけてあげたいです。

 

自分自身でも失敗と感じたことを成功体験に変えられるよう、少しずつ、”どうすべきだったかな。今度はこう接してみよう”と考え行動できるように、サポートできたらいいなと思っています。

 

根っこにある優しい部分が前面に出てくる、思いやり溢れる心優しい少年に育ってもらいたいと願っております。

 

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました