「思っていても行動しない、それでは状況はいつまでも変わらない」という吉野さんの言葉が刺さりました!

 
2023年10月4日のNicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 

 

◆松下さんのお話は本当に毎回惹き込まれます

 

小学校1年生男子の母です。

 

ライブは学ぶことが本当に多いし、自分の常識を変えていきたいのでできる限り毎回参加しています。

 

過去に2回松下さんのライブを視聴して、すごく惹かれたし、生活習慣の自立はとても困っている部分なので、自分にできることを探すためにもぜひ参加したいと思いました!

 

松下さんが本当に大変な時期を乗り越えたのは並大抵の努力ではなかったと思います。

 

子どもと自分自身を信頼して、行動し、今フォーカスしていることにコツコツ取り組むこと、今回も刺激をいただいたので自分も頑張りたいです!

 

◆3つを意識して視聴する

 

今回、アナウンサーの渋沢さんが冒頭で「この3つを意識して視聴してほしいです」と言ってくださったことが大変ためになりました!

 

①松下さんがやってて、自分がやってないことはどこかな?

②松下さんがやってなくて、自分がやっていることはどこかな?

③松下さんの常識と自分の常識が、どこが違うかな?

 

これからもその視点を大切にしたいです。

 

①松下さんがやってて、私がやっていないこと。

一日に必要な生活習慣が200個あることに驚きましたが、それを松下さんが調べられたということに更に驚きました。そこをやるかやらないかが「差」になるのだと思いました。生活習慣について自分の子どもができていること、まだできないことを書き出してみます。

 

②松下さんがやってなくて、私がやっていること。

松下さんのメソッドでは、行動をかなり細かく分解して、それに徹しています。私は子どもにあとちょっとこれができたら…と思ってしまうので、もっと今フォーカスしていることに徹していきます。

 

③松下さんと私の常識の違い

「IQよりも、ライフスキルを身につけて『こうやったら行動できる』と自分で考える力をつける方がずっと大切である」 私もIQ重視と思っていないけれど、どうしても勉強のことが気になってしまい、生活習慣を後回しにしてきました。生活習慣に本気で取り組むことを今回はっきり決めました。

 

◆いつからでも行動しようと思います

 

今回、渋沢さんが「自分も息子さんにアクションチャートをやってみる」と仰っていて、発コミュのトレーナーをされていても、仲間の実践から学んでいく姿勢であることがすごいなと思いました!

 

吉野さんの「思っていても行動しない、それでは状況はいつまでも変わらない」という言葉が響きました!

 

どんなに上手くいかなくても、何歳でも何回でも行動しようと思います。

 

 

ーありがとうございました!

 

2023年10月4日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました