【AERA with Kids YouTube ×吉野加容子】第2回 かんしゃくが”激しい子”へのおすすめ対応

 
かんしゃくに振り回される日々から卒業!!
 
 
発達障害グレーゾーン子育ては思い通りにならないことの連続…。
 
 

こちらのページでは、Youtube番組のご案内のほか、発達障害グレーゾーンの子育てに迷わない毎日を手に入れるための情報をお届けしていきます!

 
 

毎週第2、4火曜日18時配信です。
 
 
第2回 かんしゃくが”激しい子”おすすめ対応。 
 
 
思い通りにならないとすぐに怒ったり泣いたり…お母さんはどうやって対応したらいいのか困っていませんか?
 
 

◆かんしゃくが”激しい子”原因と対策\POINT解説

 
 
 かんしゃくは習慣化する
 
 
「何か嫌な事や思い通りにならないことがあるとすぐに怒ってかんしゃくを起こす」この行動を繰り返すうちに、「怒る」という脳の回路が強くなってしまいます。
 
 
そうなる前に早めの対応が重要なんです!!
 
 
かんしゃくは子どもの伝えたいという気持ち
 
 
発達障害グレーゾーンのお子さんは、自分の気持ちを言葉で表現するのが苦手な子が多く、伝えたいのに伝わらないというもどかしい気持ちがかんしゃくにつながっています。 
 
 
また、気持ちの切り替えが苦手な場合は、かんしゃくを起こすとなかなか怒りの感情から抜け出すことができずに長引く原因となります。 
 
 
子どもの感情に巻き込まれない 
 
 
子どもがかんしゃくを起こしているときは、お母さんはあえて距離をとって見守ることが大切です。 
 
 
そして、子どもがちょっとでも落ち着けたり、次の行動に移ることができた時には「落ち着けたね」など肯定の声かけをしてあげてください。 
 
 

◆もっと学びたい方にオススメの記事

 
同じような悩みを抱えていたママが発コミュを学んで問題を解決しています。
選りすぐりの3つの記事をご紹介!!
 
 

 
 
 
 
 
【期間限定 4月末まで】
 
新常識!
繊細すぎる子のトリセツがわかります
↓↓↓
 
 
 
 
 
instagramでは子育ての常識を変える情報が満載!
 
 

 

パステル総研のinstagramでは、困りごとを解決するだけでなく、子育ての問題を自分で解決するためのブレない軸など様々な情報を配信しています。

 
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

発達障害の困りごとを大人に持ち越さない! | パステル総研(@pastel.research)がシェアした投稿

 
 
体験者の声
 
 
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました