娘を変えるのではなく、母の視点、常識を変えることが一番の近道なのだと感じました。

 
2023年11月8日 Nicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 
 

 大学1年と高校1年のお母様より

 

◆専門家頼みではなく、自分でできることがないか知りたかった!

1)Nicotto!ライブに参加したきっかけを教えてください!

 

 高校1年娘の二次障害とうつ病発症により、病院に頼るだけでなく、何か自分にできないかを模索していたところ、発コミュを知りました。

 

 

2)ライブへの参加は何回目ですか?また、満足度を教えてください!

 

 2回目です。

 

参加できない時は、録画を見ました。

 

これからは毎週確認し、自分メモを増やそうと思っています。

 

 

◆比べるのではなく、わが子の成長を見守ることが大切。

3)ライブに参加して感じたこと、今後に生かしていきたいと思ったことを教えてください。

 

目の前のことをひとつずつクリアにしていくこと。

 

周りの子どもの成長と比べず、娘の成長をきちんと見守ること。

 

母がスケジュールを決めるのではなく、予告をして選択肢を与えて、娘に選ばせること。

 

これらを心がけたいと思いました。

 

 

◆課題解決のためには、母が変わることが一番の近道でした。

4)本日のパネラーに対してどのような印象を持たれましたか?

 

 みなさん、それぞれの解決方法を見出していて、子どもをよく観察しているなーと感じました。

 

娘を変えるのではなく、母の視点、常識を変えることが一番の近道なのだと感じました。

 

 

◆すでに悩みを克服した先輩からアドバイスがもらえます!

5)Nicotto!ライブはどのような方にお勧めですか?

 

経験を持っているお母さんからのアドバイスがもらえる。

 

自分と同じ不安や悩みを持っていたけれど、それを克服した人がいる。

 

そういうことを知り、「一人じゃないんだよ、頑張ろう!」と背中を押してもらいたい人にお勧めします。

 

 

ーありがとうございました!

 

2023年11月8日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました