【AERA with Kids YouTube ×吉野加容子】第7回 発達障害グレーゾーン 入学前にやっておくといい3つのこと

 
小学校の楽しいイメージと自信を育てる!!
 
 
発達障害グレーゾーン子育ては思い通りにならないことの連続…。
 
 

こちらのページでは、Youtube番組のご案内のほか、発達障害グレーゾーンの子育てに迷わない毎日を手に入れるための情報をお届けしていきます!

 
 

毎週第2、4火曜日18時配信です。
 
 
第7回 発達障害グレーゾーン 入学前にやっておくといい3つのこと
 
 
4月に入学を控えるご家庭は、嬉しい気持ち半分、友達と仲良くできるかな?、勉強ついていけるかな?と不安心配なこともあるかと思います。
 
 
「入学までにできてほしいチェックリスト」に振り回されないで、今日から3ヵ月、ゆっくり楽しんで準備を進めていきましょう!!
 
 

◆やっておくといい3つのこと\POINT解説

 
 
ステップ1:ほぼできていることを練習して自信をつける
 
 
「小学校に行くとこんなことするんだって」と子どもが簡単にできそうなことを選んで練習してみます。
 
 
そして、できたことをたくさん褒めたり、一緒に喜んだりします。
 
 
まずは、小学校に行くのが楽しみというポジティブな気持ちを持ってもらうこと、小学校でも大丈夫!という自信を育てることが大切です。
 
 
ステップ2:サポートが必要なことを練習
 
 
小学校の1日の流れを把握して、その中でサポートが必要な項目を3つほど選んで練習します。
 
 
練習するときのポイントは、楽しく・ゆっくり・スモールステップです!!
 
 
座って食べる練習なら、新しい箸やお皿、好きな料理でモチベーションを上げるのもいいですね。
 
 
ステップ3:1日1ミッション
 
 
ステップ3は応用編。
 
 
お母さんが、子どもに1日1つミッションを伝えて、達成してもらい、子どもに花丸をプレゼントします。
 
 
ゲーム感覚で楽しんで取り組むことができますし、達成して花丸をもらうことで「できた」の自信を積み重ねることができます。
 
 

◆もっと学びたい方にオススメの記事

 
同じような悩みを抱えていたママが発コミュを学んで問題を解決しています。
選りすぐりの3つの記事をご紹介!!
 
 
 
 
 
 
 
【期間限定 4月末まで】
 
新常識!
繊細すぎる子のトリセツがわかります
↓↓↓
 
 
 
 
 
instagramでは子育ての常識を変える情報が満載!
 
 

 

パステル総研のinstagramでは、困りごとを解決するだけでなく、子育ての問題を自分で解決するためのブレない軸など様々な情報を配信しています。

 
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

発達障害の困りごとを大人に持ち越さない! | パステル総研(@pastel.research)がシェアした投稿

 
 
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました