Nicottoライブは孤独から解放される場所です!

 
2024年1月17日のNicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 

 

◆毎回楽しみな学びの時間です

 

小学校1年生男子の母です。

 

11月の森先生のライブをきっかけに、個別相談を受け、ママカルテを実施していただきました。

 

受けて自分の価値観や子どもの見方、接し方がとても変わったので、今回も学びたいと思いました。

 

高校生になるまで、何度も何度も相談をされたお母さんの事例を聞いて、切なく悲しくなりました。

 

10年以上、お母さん孤独だっただろうな…相談できない孤独も辛いけど、相談してるのに孤独は更に辛いです。森先生に出会えて本当によかったです。

 

このNicottoライブは孤独から解放される場所だと感じます。

 

 

◆まさにつまづきやすいタイミングでした

 

つまづきやすい年齢・タイミングのお話がありました。

 

まさに、私が発コミュを始めたのが年長の1月で入学直前…ママカルテを受けたのが1年生の12月…つまづきポイントそのままだなと思いました。

 

このタイミングで発コミュに出会えてよかったと心から思いました。

 

これからも、9歳の壁に始まり、色々なつまづきポイントが待っています。

 

びくびくするのではなく、壁にぶつかること前提で知識を備え、日々のコミュニケーションで信頼関係を築き、行動できる声かけを学び、実践と記録を続けていこうと決意しました!

 

 

◆森先生は進むべき道を教えてくれます

 

今日のライブプラス森先生の個別相談を受けての印象です。

 

森先生は日本(世界!)の各地で、しかも山中や人里離れた寂しい場所で、迷子になって途方に暮れている親子一組一組に、懐中電灯と地図をもって自らこれから進むべき道を教えに来てくれる、温かな優しさと行動力と知識のある方だと感じました。

 

「助けを求めてきた人の手を握る」これは常識を変えていく生き方だと思います。

 

私は我が子が手を差し出した時に握れてるかな?一人で走って行きたい時手を離してるかな?それを見返したいと思います。

 

一緒に行こう!と手を取ってくれる人がいると、手を引いてもらうだけじゃなくて自分ももっとできることを探そうと力が湧いてきます。

 

一人ぼっちで途方に暮れてる人、ママ友に話しても軽く流されちゃう人、こんなマニアックな悩み誰にも相談できないと悩んでいる人におススメです。

 

 

ーありがとうございました!

 

2024年1月17日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました