発達凸凹のママが実際に経験したからこそ、私にとっては響く話ばかりでした!

 
2021年9月Nicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 
▼ライブダイジェストはこちらから▼

 

 

小学校5年生のママ


◆いろんな対策をしてるのに、うまくいかなくって困っていました

1)Nicotto!ライブに参加したきっかけは何ですか?

 

凸凹の子どもをもつママさんが、日ごろ実践している工夫を直接聞けるのが魅力で参加することにしました。

 

しかも、今回のテーマが「2学期を乗り切る一手」とのこと。

 

ちょうど発達凸凹の娘も行き渋りがあり、毎年2学期になると落ち着かないことが続いていて、今ももれなく学校から電話をもらってなんとか登校するという状況でした。

 

いつも色々な策を練るのですが、うまくいったりいかなかったりなので、何かいいお話が聞けるかもしれないと楽しみにしていました。

 

◆リアルなママの声が聴ける機会って意外に少ないんですよね

2)ライブへの参加は何回目ですか?ライブの満足度を教えてください!

 

ライブへの参加は今回が初めてでしたが、とっても満足です。

 

笑顔の素敵なトレーナーさんが実は以前は子どもにガミガミ言ってばかりだったのに、今では子どもの困りごとを解消しただけでなく、長所まで伸ばしているということに関心しました。

 

やはり直接生の声が聴けるのは、分かりやすくていいなと思いました。

 

◆目を向けるところが間違っていたんだと気づかされました

3)ライブに参加して感じたことや、今後に生かしていきたいと思ったことを教えてください。

 

子どもを学校に気持ちよく行かせるためにはどうしたらいいか?ということばかり考えていましたが、目を向けるのはそこじゃないんだ!ということに驚きでした。

 

吉野さんがおっしゃっていた、子どもの心を壊してまでやらせなきゃいけないことは何ひとつない。という言葉には特にハッとさせられました。

 

わが子のことが大事だからこそ、子どもが自発的にやりたいことを考えられる気持ちの安定とやりたいことができる環境を整えてやりたいと思いました。

 

◆子育てって大変…じゃなくって本当は楽しいものなんですね!

4)ライブの出演者について、どんな印象を持たれましたか?

 

発達凸凹の子どものお母さんって、もっと真面目そうで深刻そうな方ばかりといったイメージでしたが、トレーナーの皆さんはとびっきりの笑顔と元気よさで、発達凸凹のお子さんがいらっしゃるように見えないなと感じました。

 

ライブ自体も学校でするような座談会をイメージしていましたが、ずっと明るい雰囲気で本当にあっという間の時間でした。

 

◆1人で悩んでいるなんてもったいない!

5)Nicotto!ライブはどんな方にオススメですか?

 

子どもに対して1人で試行錯誤をしていても、なかなかうまくいかないママに特におススメしたいです。

 

一般的な知識やアドバイスでは解決できなかった問題に、実際のお母さんのリアルな話が聞けてすぐに実践できそうなところがいいなと思いました。

 

また次回も参加して、さらに色んな話をお伺いしたいです。

 

 

ーありがとうございました!

 

会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録いただけます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました