Nicotto

スキルはあるのに困りごとがなくならないと悩んでいる方にオススメです!

更新日:

 
 
2021年11月Nicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 
▼ライブダイジェストはこちらから▼
 
 
 

年中の男の子のママ


◆友だちとの関わりや順番へのこだわりなど外での対応のヒントを得たい

1)Nicotto!ライブに参加したきっかけは何ですか?

 

基礎講座レクチャー4まで終えています。

 

レクチャー3を終える頃に、園や療育先から、かなり成長が感じられると言われました。

 

言葉が遅かったこともあって、年中時には65だったIQは今年90まで上がりました。

 

切り替えもできる方だと思います。ゲームをすぐにやめられるようになりました。

 

家では育てやすいです。

 

しかし、時々外でお友達に手が出ること、順番へのこだわりが強いことが気になっています

 

私の対応がまずいのかなと感じています。

 

ほめ、肯定、指示出しは自分でもできていると思いますが、ディスタンシングや叱るがうまくできているかわかりません。

 

また、家ではできている対応も、外では周りの視線が気になって、うまくできないこともあります。

 

今回はおうちの外での対応について何かヒントを得たいと思って参加しました。

 

2)ライブへの参加は何回目ですか?また、ライブの満足度を教えてください!

 

1回目です。

 

先日初めて第1回のアーカイブを視聴し、今度はリアルタイムで参加してみたいと思いました。

 

ライブはとても満足しています。

 

記事など、テキストで読むだけよりも、実際に話を聞く方が数倍わかりやすかったです。

 

 

◆「本当の問題に気づいた上で、技術を学ぶ順番が大事」と知り納得

3)ライブに参加して感じたことや、今後に生かしていきたいと思ったことを教えてください。

 

「本当の問題に気づいた上で、技術を学ぶ順番が大事」というところに非常に納得しました。

 

私は、『スキル』という面では、発達科学コミュニケーション(発コミュ)を学んだため、うまく対応できているように思います。

 

ですが、スキルの方に気をとられ、本当の意味で子どもを肯定する、心を受け止める、気持ちを代弁してあげるということができていなかったのではないか、と気づきました。

 

子どもの行動には子供なりの理由があるというお話もあったので、まずは子どもがどんな行動をしたとしても、これからは一旦受け止めようと思います。

 

他には

 

・質問には質問で返す(息子は、自分なりの考えで動きたいタイプ)

 

・時には鳥の目線で俯瞰して見る

 

ことを実践したいと思います。

 

 

◆悩んでいた過去があると思えないほど明るく素敵な方たち

4)ライブの出演者について、どのような印象を持たれましたか?

 

みなさん、悩んでいた過去があると思えないほど明るく素敵な方たちでした!

 

特に、岩下さんの入学式の対応は素晴らしい!と思い、私もそんな風にできているところを褒めて成功体験に変えてあげられたらと思います。

 

 

◆子育ての悩みを持つすべての人に!スキルを知ってもなお困りごとがある方にも気づきを

5)Nicotto!ライブはどのような方にお勧めですか?

 

子育てで悩んでいる人全ての人に、何らかのヒントが得られるのではないかと思います。

 

私のように、基礎講座を終えて、スキルは習得しているのに困りごとがなくならない…という人にも、気づきがあると思います。

 

ーありがとうございました!

 

2021年11月のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

 

 

-Nicotto
-, ,

Copyright© パステル総研 , 2021 All Rights Reserved.