ゲームへのイライラが減った!中学生男子とのコミュニケーションが増えました

 
 
2022年1月Nicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 
 
 
 

中学1年生男子、小学4年生女子のママ


◆中学生息子にイライラ!

1)Nicotto!ライブに参加したきっかけを教えてください!

 

中学1年生の息子が、スマホゲーム、ニンテンドースイッチなどを長時間やり続けることです。

視力も落ち、家庭学習も全くやらず、活動量も減っていると感じて、こちらもイライラしてしまう状態だったことがきっかけです。

 

2)ライブへの参加は何回目ですか?また、満足度を教えてください!

 

2回目です。とても満足です!

 

 

◆息子とのコミュニケーションを増やしたいと思いました!

3)ライブに参加して感じたこと、今後に生かしていきたいと思ったことを教えてください。

 

吉野先生の「子どもが野球選手になりたいと言ったら?」のお話はとても分かりやすかったです。

 

子どもにやらせる場合には環境を活用しようとするのに、母親という立場では自力でやろうとしていると感じました。

 

環境の力を手に入れるという理由がよく分かりました。

 

また、中1の息子に、ゲームを利用してコミュニケーションを実践してみました。

 

ゲーム中に話しかけても、そのゲームの内容なので楽しそうに会話してくれました。

 

私にも「新しいゲーム、ちょっとやってみて!」と言うのでやってみました。

 

ゲームによって、区切りが付けにくいこともあるのが分かり、すぐにやめられないことも納得ができました。

 

私がゲームの話を聞いていると、息子も嬉しそうな顔をしていました。

 

ゲームを利用してのコミュニケーションをもっと増やしていってみたいと思いました。

 

 

◆感動と尊敬の気持ちが込み上げました! 

4)本日のパネラーに対してどのような印象を持たれましたか?

 

いたがきさんのお話には、私も母子登校、分離不安をともに経験したので、親子の辛さを思い出して涙が出ました。

 

それを1年でここまでお母さんもお子さんも強い意志で変わられたこと、さらに同じ思いをしている方に勇気を与えていらっしゃることに、感動と尊敬の気持ちが込み上げました。

 

笹原さんの朝のゲームタイムの活用のお話は、我が家と同じだと感じました。

 

我が家でも試行錯誤、葛藤の末、気が進まないけど学校に行きたい、行かないとという息子に活用してみて、良い効果が出ているのでとてもよく分かりました。

 

我が家の場合もこれで良かったんだなと、答え合わせをさせてもらったようでした。安心させてもらえるお人柄だと感じました。

 

 

◆気軽に参加できるのでオススメです!

5)Nicotto!ライブはどのような方にお勧めですか?

 

1回1時間、モニターとマイクオフの在宅視聴できるライブは、子供が家にいても気軽に参加しやすいです。

 

短時間ですぐに実践できる濃い内容のお話を聞けるのはとてもありがたいです。

 

ーありがとうございました!

 

2022年1月のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました