私がコミュニケーションを変えることで、娘が自信をもち笑顔になりました!私も子育てのブレない軸ができました。

 

受講生 Hさん


◆娘が妹に手を出すことがかなり減りました

1)発コミュを学んで、お子さんの変化を教えてください。

 

発コミュを学ぶ前はとにかく子ども自身に自信がありませんでした。

 

何をするにも「どうせできないし…」と卑屈になり、チャレンジすらしませんでした。

 

発コミュを実践していく中で、まずはスモールステップで肯定していくことをしていきました。

 

最初は肯定しても、すんなり受け入れられなかった娘も、今では嬉しそうにチャレンジすることが増えてきました。

 

娘は自分がイライラしてしまうと、妹にすぐに手を出してしまうことが多かったのですが、まだゼロにはなっていませんが、だいぶ減りました。

 

◆自分の子育てに自信がもてるようになり、ブレない軸ができました!

2)発コミュを学んで、ご自身の考え方・感情の変化や行動の変化を詳細にお書きください。

 

発コミュ受講前は、娘の自信がどんどんなくなっていく様子を見て、私自身、自分の子育ての自信もなくなっていました。

 

しかし今では、コミュニケーションを変えることでこんなにも娘に変化が現れるんだとわかり、すごく嬉しい気持ちになっています。

 

それと同時に、子育てのブレない軸が出来できたことが私にとってはいちばん大きいと思います。

 

娘の自信がつくたびに、笑顔が増え、家庭の中が明るく楽しくなってきました。兄妹も、長女の変化がわかるくらいかわっています。

 

◆課題を無理矢理やらせるのではなく、好きなものに取り組ませる

3)お子様の困った対応を思い出して、「今だったら、こう対応する」という接し方を教えてください。

 

以前の私は、娘が学校に行けない時に、自宅で課題を無理矢理させようとしていた際、「どうせわからんからやりたくない!」に対してイライラして「じゃあ、もう勝手にしなさい!」と怒っていました。

 

しかし今だったら、そもそも課題を無理矢理やらせたりせず、「お母さんと一緒にやってみようか」と声をかけたり、問題を子どもの好きなものにすり替えてオリジナルの問題を作る。

 

やろうとする様子を見せたらすかさず褒める…などをやっていきます。

 

また、特典を与えるなどをいれながら楽しんで取り組めるようにしていこうと思います。

 

◆「褒める」以外の色んな肯定のテクニックを覚えられました!

4) ご自身にとって、発コミュのどのような点が役立ちましたか?

 

褒めることが大事というのは、何度も本やネットで理解はしていましたが、褒めるだけが「肯定」ではなく、色んな肯定のテクニックを覚えられました。肯定のテクニックを覚えたことで、私が子どもと向き合うのが怖くなくなりました。

 

◆自信がついてきたので、次は社会性を身につけられるようにしたいです。

5)これからさらに、お子さんのどんな所を成長させたいと思っていますか?

 

少しずつ自信がついてきたので、これからは、行動のコントロールや感情のコントロールができるように、私の声かけで動かしていけたらいいなと思います。

 

それができるようになったら社会性を身につけられるようにしていきたいです。

 

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました