不安な子に無理させると悪化しそうで、また今日も決められないママへ

お客様の声
 
「不安でも動けた経験を
 記憶させることが大事です」
 
 
そうお伝えすると、
こんなことを尋ねられました。
 
 
不安がる子に無理させたら
悪化しませんか?
それが怖くて背中を押せません。

という内容でした。

 
 
 
学校に行かせても悪化しそう。
休ませても逃げグセになりそう。
 
 
背中を押して泣かれたら、
私が無理させたことになる。
 
 
休ませ続けたら、
この子の可能性を
私が止めたことになる。
 
 
結局、どっちを選んでも
私の判断が間違っていた
ことに
なりそうで
ママは動けなくなるんです。
 
 
本当に怖いのは、
自分の判断で、
子どもの未来を
壊してしまうこと
かもしれません。
 
 
だからママは、
何度も確認する子に
イライラしながらも、
 
 
最後は答えを
出してあげるしかなくなる。
 
 
「どうしたらいい?」
「これでいい?」
「これで合ってる?」
 
 
そう聞かれるたびに、
本当はママだって
正解なんてわからないこともあるし、
迷うことだってある。
 
 
だけど、
間違えたくないし
悪化させたくないから、
安心させようとして
 
 
「大丈夫だよ」
「それでいいよ」
「今日は休んでもいいよ」
 
と答え続けてしまうんですよね。
 
 
 
けれど、
知ってほしいことがあります。
 
 
悪化するのは、
不安がある子の背中を押して
動かした時ではありません。
 
 
その子の限界を超えて、
無理やり動かした時です。
 
 
反対に、本当は
動けるタイミングなのに
見守り続けてしまうと、
 
 
子どもの中には
「不安になったら、やめる」
「完璧にできないなら、やらない」
「怖いなら、逃げる」
 
という記憶が残りやすくなって
習慣化しちゃいがちです。
 
 
だから必要なのは、
無理に行かせることでも、
休ませることでもなくて、
 
 
不安で頭がいっぱいになって
冷静に思考できなくなったのを
しっかり整理して
 
 
全部は無理でも、
ここまでならできた!
 
 
不安だったけど、
自分で決められた!
 
 
という体験からの記憶
残すことはやはり必要です。


 
 
元気になったからと
学校の話をし始めたら
また起きてこなくなった
中1男の子のママのお話です。
 
 
中学に入ってから挫折してしまい
不登校、部屋から出てこない。
話しかけても機嫌が悪くて
会話にならず困っていたママです。
 
 
まずは元気にさせることが大事だとわかり
学校のことや宿題のことには触れず
お子さんの要求に応えてあげていました。
 
 
だんだん、
部屋から出てくるようになり
晩御飯も一緒に食べたり
話もできるようになった頃に
 
 
学校のことや進路のことが心配で
「どうするの?」
「せめて勉強でもしたら?」
と言ってしまってから
また部屋から出てこなくなりました。
 
 
体は動かした方がいいからと、
外出に誘っても
お風呂に入っていないから、
人に見られたくないから、
着ていく服がない、、、
 
 
と言い訳を並べ
動こうとしません。
 
 
昔から不安の強さはあったけど
克服するには、やるしかない、
と思っていたママ。
 
 
だから、回復するとすぐ
声をかけてしまいがちだった、、、
と話してくれました。
 
 
この状態から
あれもこれも声かけるのではなく
必要な関わりをしたことで
4月から登校できるようになったお子さん。
 
 
休みがちだった部活にも
挑戦し始めているそうです。
 
 
 
このママにやってもらったのは
わが子の現在地を
見立てること。
 
 
わが子は今、
安心を整える時なのか。
背中を押してもいい時なのか。
ここです。
 
 
この見立てがないまま
背中を押すと、限界を超えて
悪化することがあるから
 
 
そのコンディションを見極めて、
今必要な一歩を
見立てられるようになることです。
 
 
今回のセミナーでは、
「ママどうしたらいい?」
と何度も確認する子、
 
不安が強くて
行動にブレーキをかける子に対して

その見極め方と
具体的な声かけをお伝えします。
 
 
そして1ヶ月後に、
 
「ママが決める」から
「子どもが少し選べる」へ。
 
「不安だからやめる」から
「不安だけどここまでならできる」へ
変えていくために
 
 
親子で
回復のスタートラインに立てると、
 
 
「ママどうしたらいい?」
と止まる朝から
 
 
「今日はここまでならできる」
「今日はこれでいい!」
と子どもが自分で選び
動き出す朝に変わっていきます。
 
 
自分で考えてやってほしい。
普通に一日が始まってほしい。
少しでいいから経験させたい。
 
 
そんな未来を、
ここから一緒に作っていきましょう。
 
 
 
▼詳細・お申し込みはこちら▼
https://www.agentmail.jp/lp/r/24219/188436/

 
 
無理させたくない。
でも、このまま逃げグセにもしたくない。
その間で毎日迷っているママへ。
 
 
行かせるのか。
休ませるのか。
背中を押すのか。
見守るのか。
 
 
その二択で苦しくなる前に、
不安があっても
動ける脳を育てる声かけを
知ってください。
 
 
ーーーーー
セミナー日程
 
6月19日(金)10時
6月19日(金)21:30
6月22日(月)10時
ーーーーー
所要時間60ー70分
費用:無料
場所:オンラインzoom
 
 

 
タイトルとURLをコピーしました