学校に行けない理由を並べて行きしぶる子に迷わず対応できる!

登校しぶり・不登校


登校しぶりをする不安っ子に

過干渉にならずに
不安を和らげて行動を引き出す
「ママの背中の押し方」があります。

 

極端な考え方をする
こう言いがちです。

 

「給食がまずいから行かない」

 

「前の先生のほうがよかった。
 やっぱり学校が怖い」

 

「クラスがうるさい。
 もう無理、、、」

 

このようにたくさんの
行けない理由を並べて

登校をしぶることがあります。

 

 

そんな時、
ママとしてこんなふうに
声をかけていませんか?

 

 

「嫌いな給食だけ残せばいいよ」
「今の先生も優しいじゃない」
「授業中は静かだから大丈夫だよ」

 

実はこのアドバイスが
逆効果なんです。

 

 

白黒思考が強く
思考にクセのある子には

 

 

まっすぐなアドバイスや正論は
届きにくいどころか

 

 

否定された!
と受け取ってしまい
そもそも親子の会話が
うまくいかない場合も多いです。

 

 

ですが、安心してください。

 

アドバイスをしなくても
子どもが自分で動き出す
ママの関わり方があるんです。

 

「みんなに合わせなきゃ」
「間違えないようにしなきゃ」
「怒られないようにしなきゃ!」

 

そんなふうにがんばり続けて
心も体もクタクタに
なっている子が多い時期。

 

 

そんなストレスいっぱいの
お子さんの脳に必要なのは、

 

脳を癒し、
脳を育てる、
コミュニケーション

です。

 

 

癒しだけではなく
脳の成長を促す関わり方が
あるんです!

 

✔ 過干渉にならない
✔ アドバイスせずに伝わる方法
✔ 自分で考えて動ける声かけ

 

 

そんな「ママの指示だし」を
一緒に身につけませんか?

6月、
ぐっと登校しぶりや
学校トラブルについての
相談が増えます。


近いうちに体験会の詳細を
お知らせしますので
ぜひ学びにお越しくださいね!

タイトルとURLをコピーしました