本やネットでは出会えない情報が満載です!

 
2022年9月Nicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 
 
 

小学5年生の母


◆子どもの不安に対応できるヒントを掴むために参加しました。

1)Nicotto!ライブに参加したきっかけを教えてください!

 

5年生になって「学校に行きたくない」という言葉が出るようになりました。

 

自分なりに子どもとの会話から理由を考えて、支援級の担任の先生だけでなくコーディネーターの先生、教頭先生も一緒にお話しする時間を作ってもらいました。

 

現在入院中で、みんなより2学期のスタートが遅れる、しばらくの間運動制限がかかる、など子どもが不安になる要素があります。

 

私ができることのヒントを掴もうと参加しました。

 

 

2)ライブへの参加は何回目ですか?また、満足度を教えてください!

 

今回が初めての参加です。

 

子どもの入院中で、集中して聞くことができないところもありましたが、満足です!

 

トレーナーの方の実体験をお話しされているので、家での様子などを勝手に想像して、我が家だったら…と想像できたのがとても良かったです♪

 

 

◆子どもに良い影響を与えられるように行動を見直します。

3)ライブに参加して感じたこと、今後に生かしていきたいと思ったことを教えてください。

 

松下さんの「繊細さんが1番影響を受ける」にハッとしました。

 

子どもの問題行動だと思われるのは親の状態が影響していると改めて気付きました。

 

良い影響を与えられるように自分の行動を見直していきます。 

 

仲田さんのお話しから、夜寝る前には子どもの興味をそそりそうなものは布で隠すなどで見えないように工夫します。

 

入院生活でiPad中心に過ごす中、食事もiPadが気になって手が止まっていました。

 

しかし、一旦引き出しに入れると行動がスムーズになってきました。

 

また、「小さな変化も1日休むことで回復が早くなる」を心に留めて子どもに接していきます。

 

 

◆ 専門性のあるお話をさらに聞いてみたくなりました。

4)本日のパネラーに対してどのような印象を持たれましたか?

 

皆さん、明るくて笑顔が素敵でした!

 

パステルキッズの子育てをご存じで、こうしたらうまくいったよ!を経験されているからこそだと思います。

 

気になるこの件は〇〇さんに…と皆さんの専門性に合わせてお話してみたいな〜と思いました。

 

 

◆本やネットの情報を試してもうまくいかない人におススメです!

5)Nicotto!ライブはどのような方にお勧めですか?

 

本やネットで色々勉強してみても、実際の対応に活かしきれなくて自信をなくしてしまう人にお勧めしたいです。

 

自分の対応で問題が解決したら、こんな風になれるんだ!と明るい気持ちになれると思います。

 

 

―ありがとうございました!

 

2022年9月のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

 

発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さない おうち発達支援の始め方
資料請求はこちら
発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さない
おうち発達支援の始め方
資料請求&限定プレゼントはこちら
タイトルとURLをコピーしました