発達障害・LDキッズの子育て悩むママに、子どももママも成長できる方法をご提案します!

 

個別相談などで発達障害、特にLDタイプの子育ては人一倍大変だというお声をよく伺います。そんな子育てに悩むママ達をなんとかしたい!と今回、大きな決断をしました。ぜひこの提案に心動いた方は行動に起こしてほしい、そんな風に思っています。
 

【目次】

 

1.発達障害、LDの子どもが激変する発コミュ対応法

 
 
発達障害、とくに学習障害(LD)タイプの子どもの子育ては、難しいと感じている方が多くいらっしゃると思います。
 
 
けれども、そんな難しいLDタイプの子育てには従来のやり方とは違う、おすすめのサポート方法があるんです!
 
 
今回、トレーナーの仲さんが、発コミュのLD対応を研究して、実践した結果をSNS投稿していたので紹介しますね。
 
 
仲さんのお子さんは、自閉症スペクトラムの傾向があって不安や繊細さが強い男の子。
 
 
LDの特性もあって学校にも行かなくなり、ママと離れられないだけでなく、不安が癇癪となって現れたり、兄弟とも喧嘩が絶えない日々でした。
 
 
看護師だった仲さんは働き方を変えることを決意し、子育ても仕事ももっとやりたいように自由にやるんだー!と、起業準備をしながら子育てを立て直したのです。
 
 
 
 
とても熱心に学ぶ姿が最初から印象的でしたが、発コミュを習い始めて3ヶ月たった今、こんな変化が起こっているそうです!
 
 

1日目【ついにうちの子も動き出しました!】

 
 
不登校3年、九九でつまずいてから学校も勉強も拒否反応。 そんな子が、何も言わないのに自分から勉強を始めました!!
 
「数字の苦手な文字は特に練習しよ~♪」 発コミュを始めて3カ月、こんな感動に出会うことができました!
 
 

2日目 【うちの子バージョンUPしています!!】

 
 
不登校3年、九九でつまずいてから学校も勉強も拒否反応で暴言・暴力・ゲームに動画・・・そんな子が、何も言わないのに自分から始めました!
 
今日は、サッサと計算ドリルをやる⇒自分のベッドの掃除⇒日本地図パズルをノリノリで完成!
 
途中で、うまくいかないこともあったけど兄弟でも協力し合って癇癪を起こすこともなく、できるまで挑戦していました! 「俺、できるから!!」 たくさんたくさん花丸をあげました。
 
 

3日目 【ミラクル継続中!】

 
 
今まで、うまくいかないとすぐに癇癪を起こしていたのですが、なんと3日癇癪なし!!
 
今日は、朝から計算問題にチャレンジして途中、やり方が違っていたところを直すことができました。
 
これって、ものすごい成長!母は心の中で「すご~~い!」って叫んでました!
 
 
 
 
…と、今日までの変化を綴ってくれ、さらにその成果は続いているんです!
 
 
こんな変化が起きるのはなぜ?と皆さんは思うかもしれません。
 
 
けれども、発コミュの手法を使えば、3か月もあれば困りごとは減少して、LD傾向の子どもも自分から動き出すようになるんです。
 
 

 
 

2.LDの子育てママの悩みを解決したいという思いが大切です

 
 
今回、LDの子育てに苦労されているママからのご要望が多かった、LDサポートを教えるトレーナーさんを大々的に募集することに決めました。
 
 
なぜ、わたしがLDについて学ぶ生徒ではなく、そのサポート法を教える先生になりたい人を先に募集するのか、と疑問に思った方もいらっしゃるかもしれませんね。
 
 
その大きな理由の1つは、LDの子の子育てで悩んでいるママの数が、ずば抜けて多いからです!
 
 
私ひとりが教え始めても悩むママの多さから、学ぶだけの講座はすぐにパンクすることは目に見えています。
 
 
さらにLDの対応には時間がかかる。逆に言えば、放置されやすい困りごとでもあるんです。
 
 
だからこそ、LD専門と名乗るにふさわしい専門的な研究を私の元で積み、LDで困っている方達に届けていく仕組みを整える先生となって活躍していただく。
 
 
そうすることで、わたし1人で教えるよりも多くの学習で困っている子ども達を助けることができると考えたのです。
 
 
ママが自分自身の会話力を鍛え、さらに研究を深めて自分のお子さんで効果を発揮する。
 
 
そして、それを教えることでさらにブラッシュアップした成果となり、多くのLDの子育てで悩むママや、その子ども達を助けることができるのです。
 
 
 
 
発コミュは、今までに1500人以上が受講していて、パステル総研には、1日に1万人以上のアクセスがあり、Web上で学んでいます。
 
 
そんな仲間と共に学び、さらにLD専門チームのリーダーになりたい! 全国のLDキッズやそのママたちをサポートする仕事がしたい!
 
 
そういう熱い想いがある人に、ぜひエントリーして欲しいと思っています。
 
 
LDのこと、脳の成長のこと、会話の技術だけでなく、起業のこともしっかり学んだ上で子育ても仕事も両立する道を歩みたい方。
 
 
早めの独立・開業を考えている方に優先的にレクチャーしていこうと考えています。
 
 
これこそ天職かもしれない!と思う方は、ぜひエントリーしてくださいね。
 
 
===============
 
“聞くと話す”を 得意にすれば世界は変わる! 
 
会話から学べる子を育てる
LD talkトレーニング起業コース(上級講座)編
 
▼ ▼ エントリーはこちら
 
===============  
 
 

 
 

3.受け身ではなく前のめりの姿勢を求めています

 
続いて、トレーナーが充足した後には、LD対応を学びたい「リサーチャー」を募集したいと思っています。
 
 
ただ、リサーチャーとしてエントリーしていただくには、たった1つだけ条件があります。
 
 
その条件とは、ただ何となく学びたい。LD対応やってくれるんでしょ?という受け身の方は 申し訳ないですが、この度の受講はご遠慮いただきたいと思っています。
 
 
今回積極的にエントリー頂きたい方は、LD対応の私の研究に前のめりに参加しながら我が子の対応を学ぶ決意をされた方。
 
 
 
 
また、その実践を積極的に行って成果を記録に残したり、私のアドバイスに対して、「もっとこうしたらいいかも!」と創意工夫することを楽しめる方、に受講してもらいたいのです。
 
 
自分で学びながら子育ての課題を自らクリアしていく! そんな体験が本当にできるんだ、ということを私と共に証明したい人に、ぜひエントリーして欲しいです。
 
 
===============
 
“聞くと話す”を 得意にすれば世界は変わる!
 
会話から学べる子を育てる
LD talkトレーニング  研究しながら対応を学ぶ リサーチャーコース
 
▼ ▼ エントリーはこちら
 
===============  
 

4.子どもの伸びしろはママが成長することでさらに伸びる

 
 
LDタイプのお子さんの子育てに悩んでいるママは、「今が大変なのに、新しいことを始めるなんて・・」と二の足を踏んでしまうかもしれません。
 
 
けれども、今のままの毎日のくり返しで子どもが劇的に成長するきっかけがやってくるでしょうか?
 
 
発コミュは今年5年目を迎え、たくさんの発達障害、グレーゾーンの子育てをしているママ達に出会ってきました。
 
 
 
 
その中で、お子さんの発達が著しく伸びていると感じるのは、子ども以上にママが変化成長を遂げているご家庭なんです。
 
 
ママが新しいことにチャレンジし、その背中をみせることで子どもも成長する!
 
 
わが子のために、そしてママの未来のために、私とともに新しいことを学び、さらに研究を深めていく、LDの発達の専門家にチャレンジしてみませんか?
 
 
ママの熱い気持ちのエントリー、お待ちしています!
 
 
 
 
 
 
 
子どもの発達させながら、ママも活躍できる情報をお届けしています!
▼ご登録はこちらから!
 
 
執筆者:吉野加容子
(発達科学コミュニケーショントレーナー、学術博士、臨床発達心理士)
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました