なんでも笑いに変えられたらいい!を早速実践しました

 
2022年11月2日Nicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 
 

小3、年長、年少の男3兄弟のママ


◆3人3様の特性を持ち合わせた兄弟…どうにかならないかと思っていました

1)Nicotto!ライブに参加したきっかけを教えてください!

 

小3長男はASD傾向、年長次男は繊細、年少三男は衝動性が強い3人3様の特性を持ち合わせた兄弟です。

 

三男発信の喧嘩や長男発信の喧嘩、次男が長男へちょっかいを出すなど…何かが起きている状況でどうにかならないか。と日々思っていました。

 

また、次男がのんびり長男を揶揄ったり、バカにするような発言も聞かれるため、どう対応すべきか悩んでいました。

 

兄弟まるっとエピソードが気になっていました。

 

◆今回で5回目の参加です

2)ライブへの参加は何回目ですか?また、満足度を教えてください!

 

ライブへの参加は5回目です。

 

◆おもちゃの取り合いが始まりそうだったのでこちょこちょ攻撃で防ぎました

3)ライブに参加して感じたこと、今後に生かしていきたいと思ったことを教えてください。

 

「なんでも笑いに変えれたらいい!」仲さんの言葉にそーだな!と思いました。

 

ライブ終了後、早速おもちゃの取り合いが始まりそうだったのでこちょこちょ攻撃で防ぎました。

 

ただ、兄弟喧嘩をしている時の私のイライラは半端なく、感情的になりやすくなってしまいます。

 

感情的にならず、ゆっくり、柔らかい口調で話しかけてみようと思います。

 

”冷静でいられたら、喧嘩中の子供の褒めポイント見つけられるかな”と思いました。

 

私のイライラポイントは何よりも頻発する兄弟喧嘩。

 

未然に防げる声掛けであったり、3Sができなくても真顔じゃない顔で行動していきたいと思います。

 

どうしても何かと手のかかる長男と三男に比べ、次男は我慢することも多いです。

 

充電タイムと布団の中で「ありがとう」を伝えていきたいと思います。

 

◆”好きではなかった”から”一緒にいるのが楽しい”への変化がすごいです

4)本日のパネラーに対してどのような印象を持たれましたか?

 

「子どもが好きではなかった」から「一緒にいることが楽しい」へ変化した仲さんはすごいなと思いました。

 

仲さんが子育てを楽しんでいる感じがとっても伝わってきました。

 

今、お子さんと過ごすことがとっても充実しているのだろうなって感じました。

 

渋沢さんの優しい口調に癒されました。

 

 

◆ママみんなに聞いてほしいです

5)Nicotto!ライブはどのような方にお勧めですか?

 

凸凹キッズのママだけでなくママみんなに聞いてほしいです。

 

怒ってばかり、イライラしてばかりというママにも見てもらいたいです。

 

ーありがとうございました!

 

2022年11月2日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました