働くのは子ども本人、選択できる情報を集めたいと思いました!

 
2023年3月8日のNicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 

 

 


◆「稼ぐ力」を身につけるヒントがあればと参加しました

 

ASD、境界型軽度知的障害と診断があります。

 

不登校で家で過ごす時間が長く、親子の会話はグンと増え生活自体は落ち着いていますが社会に出るために他者とのコミュニケーション、社会性が必要と考えています。

 

今の生活・学習環境だけでは不安がなくならず、「稼ぐ力」を身につけるヒントがあればと参加しました。

 

◆働くのは子ども本人、選択できる情報を集めたい

 

就労先の具体的なイメージが分かりやすかったです。

 

福祉サービスで稼げるのは、時給にして200円程度=生活はままならない。じゃあどうする?どんな可能性を感じる?何をゴールにする?

 

働くのは子ども本人、話をしっかり聞きながら情報を伝え、選択できる情報を集めようと思います。

 

また、今がどの段階なのかしっかり子どもを観察して、フィルターをかけず 体験の積み重ねを楽しみたいと思います。

 

◆前向きな気持ちが表情に溢れている方でした

 

今川ホルンさんは前向きな気持ちが表情に溢れている方だと思います。

 

同じ事を伝える時でも、笑顔なのかそうじゃないのかで 受け止め方が大きく変わると実感します。

 

今日のライブでも、大人の私もほんわか笑顔で安心できるので不安だらけの子どもならなおさらだなぁと思いました。

 

 

ーありがとうございました!

 

2023年3月8日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました