今までと違った視点で、よく観察してみようと思いました

 
2023年3月8日のNicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 

 

 


◆親でさえ、将来この子に需要があるのか? 全く自信が持てなかった

 

娘は、幼少期、天真爛漫な頑張り屋さんでした。

 

指示は通らない、癇癪持ちだけど「療育を一生懸命やれば、何とかなる!」ってがむしゃらに頑張ってきましたが、就学し普通級でがんばらせてしまい、大きくつまづかせてしまいました。

 

ランドセルから教科書を机に入れる。という指示が10日経ってもできない、目の前にある筆箱が探せられない、着替えができない、毎日忘れ物を取りに行く日々… 。

 

できないことだらけで、先生に「自覚がない」と言われ、できるように一緒に一つ一つやっていきました。それでも一向にやろうとしない。

 

ついに、教室では授業中、絵本を読む、立ち歩いて遊ぶ…このままではいけない!と思い、3学期から支援級へ転籍しました。

 

課題を小さく小さくして頂き、配慮に配慮を重ねて頂き、今ようやく1人でやれることが増えてきました。

 

療育先では「重度知的障害、友達がいない、遊ぶのが下手。」と言われ、毎日絶望感に浸っていました。

 

「この先、どうやって育てたらいいか分からない。」 正直、親でさえ、将来この子に需要があるのか? 全く自信が持てなかったです。

 

基礎講座を受講してとてもいい変化がありました。ですが、娘のような困難さがある子がどんな希望を持って、この先自立した大人に導いていけば良いかお聴きししたかったので参加致しました。

 

◆今までと違った視点で、よく観察してみようと思いました

 

自閉症の子のこだわりを強みに変える発想をしてみる。娘は、「マンガやTVのキャラクター」に依存してなりきってしまいます。

 

切り離そうとすごく大変ですが、飽きるまで好きな世界にハマらせて次の行動を待つ、今までと逆のことをしてみようと思 いました。

 

︎今日の質問は全て当てはまると思って聞いていました。娘のことを今までと違った視点で、よく観察してみようと思いました。

 

できていることに着目して、プラスな言葉がけをする。最後には必ず「できたね」で終わる。

 

︎億稼げる大人になる為の条件 はコミュニケーション力 、最後までやり切る力。今回は出先で視聴したのでもう一度視聴して確認します。

 

◆未来に希望を持って今を生きたい方にぜひ観て頂きたい

 

吉野さんの言葉に今回も感動して、心が震えましたいつもありがとうございます‼︎

 

今川さんは優しくて柔らかい雰囲気で、こんなお母さんだったら、子供が安心できるだろうな、と思いました。

 

それでいて、起業家さんとしてもイキイキと楽しんでお仕事をされていて、素敵な方でした。

 

今日のライブもとても良い時間となりました。

 

子供の特性があり、この先に不安を抱えていらっしゃる方。1人で悩みを抱えてみえる方。未来に希望を持って今を生きたい方にぜひ観て頂きたいです。

 

ーありがとうございました!

 

2023年3月8日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました