リアルタイムでライブに参加することで、たくさんの気付きがありました!

Nicotto!ライブ視聴者(小3男の子、小1女子のママ)さまのインタビューより
 
 

◆初めてリアルタイムでNicotto!ライブに参加できました!

 

Q:Nicotto!ライブに参加しようと思ったきっかけを教えてください。

 

基礎講座を受講中で数カ月前からこちらのNicotto!塾に入らせてもらっています。

 

家にいる時間は長いのですが、子ども達の登下校の付き添いであったり、母子登校をする日もあり、水曜日の12時からの1時間、確実に時間が取れることがハッキリとしなかったので、今まではゆっくりと時間を気にすることなく見ることのできる週末に録画されたものを見ていました。

 

しかし今回は子ども達が落ち着いてきたため、初めてリアルタイムで参加することができました。

 

◆リアルタイムで話が聞けるのは記憶に残りやすいですね!

 

Q:リアルタイムのライブと録画との違いを感じる点はありましたか?

 

リアルタイムのライブの方が自分が参加していることを強く感じることができました。

 

チャット機能を使って質問すると、トレーナーさんと直接やり取りすることができます。これは録画ではなかったのでとても新鮮でした。

 

全ての質問に対して返事はできないだろうけど、コメントからさまざまな困りごとがあることがリアルで分かって、それに対してトレーナーの方のコメントをスグに聞くことができて、すごく頭に入りやすかったですね!

 

録画は巻き戻すというか、もう1回聞きたいときにすぐに対応できるので聞き逃した時などはとても便利ですよね。

 

 

◆「グレーゾーン」に注目しているママ達がたくさんいることを知りました!

 

Q:リアルタイムでライブに参加されてみた感想を教えてください。

 

発達障害の子どもを抱えているママや困りごとはあってもあまり深く考えておられないママはまわりにいるけど、「グレーゾーン」って言われているところに注目してるママは近くにいませんでした。

 

ライブに集まっているママたちがいることをリアルタイムで参加することで本当にいるんだな、と実感すると同時に、仲間感やコミュニティ感をすごく感じました。

 

そんな場に参加できるのが面白いし楽しいですね!

 

 

◆チャットを使うのは初めてのチャレンジでした!

 

実はチャットというのをこのライブで初めて使いました。

 

Zoomは使ったことがありましたが、こちらから返信したり発信することは今までに経験がありませんでした。途中で送信してしまったり、文章が切れたりしながらもあきらめず送りました。

 

こうやって挑戦するとハードルが下がるというか、やったことがないことをやってみて新しい世界が広がる感じを親の私が体験することができました。

 

ー貴重なご意見、ありがとうございました!

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました