子どもにもっと広い世界を見せてあげられるように、私も視野を広げていきたい!

 
2023年5月3日のNicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 

 

◆過去と未来の話を実践しています

 

子どもの年齢や特性は違っても、どのパネリストさんからも毎回違う考え方や気づきをもらっています。

 

横山さんのように、過去と未来の明るい話題をするのはよいですね。

 

自己肯定感が低くなっている我が子ですが、生まれてからは私も人並み以上に愛情をかけていろんな経験をさせて育ててきました。

 

小さい頃の写真を見て、私自身が育児を頑張った振り返りにもなりました。

 

未来については、私の日々の小さな目標を子どもに語るようにしています。そこから子どもも何か見つけてくれればなと思っています。

 

 

◆子どもへの絶妙なサポートを真似したい

 

おざわさんの、過干渉の振出しに戻りたくないという想いは軸が通っていました。

 

子どものありのままを認めて好きにやらせてあげつつも、いろいろな経験をさせてあげるという絶妙なサポートができたので、娘さんは短期間で自分のやりたいことを見つけて伸ばしていくことができたのですね。

 

私にも今まさにその軸が必要だと思いました。

 

◆過干渉な母親をやめた、ブレない軸は真似したい

 

横山さんのお子さん達は不登校を経験したものの、今はしっかりと自立されているので、しっかりと対応されてきたのですね。

 

優しい表情や話し方、他者の意見を否定しないなど大きな愛情を感じられる方です。

 

おざわさんは、ゲームにハマっている時の時間やオンラインスクールをやめたエピソードなども交えて話してくださって、決してトントン拍子ではなくいろいろあった上で今の結果になった経緯がよく分かりました。

 

過干渉な母親をやめた、ブレない軸は真似したいです。

 

吉野さんの魚の赤ちゃん達やクジラの写真を見ているだけで、本当に今の悩みなんてちっぽけだな~と思えてきました。

 

子どもにもっと広い世界を見せてあげられるように、私も視野を広げていきたいです。

 

 

ーありがとうございました!

 

2023年5月3日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました