発コミュに感謝したい!子どもとの距離感を保ち感情に巻き込まれないようになりました

 

受講生Y.Iさん


◆素直になり、ときどき甘えてくれるようになりました

1)発コミュを学んで、お子さんの変化を教えてください。

 

癇癪がほとんど無くなり、起きた場合も、すぐに自分で止めて、気持ちを切り替えられるようになりました。

 

また、こちらの提案が通りやすくなり、素直に話を聞いてくれるようになってきました。

 

そして、学校での出来事を色々と話してくれたり、ときどき甘えてきてくれるようになりました。

 

◆子育ての軸ができ、心の余裕が出てきました

2)発コミュを学んで、ご自身の考え方・感情の変化や行動の変化を詳細にお書きください。

 

初めは不安や心配が尽きませんでしたが、娘の変化と共に、自分の中に子どもとの関わり方の軸ができてきました。

 

子育ての困りごとの悩みが軽くなり、大らかに楽観的に構えられるようになってきました。

 

また自分自身の時間も大切にできるような、心の余裕ができてきました。

 

◆好ましくない行動は一旦スルーしたり違う行動に誘って気持ちを切り替えてあげたいです

3)お子様の困った対応を思い出して、「今だったら、こう対応する」という接し方を教えてください。

 

疲れたり、お友達の前で注意されたりすると調子が乱れて興奮してきて、私に乱暴をしたり暴言を吐いてくる事がありました。

 

レクチャーを受けた今だったら、まずは注意をせずに良いところを見つけてこまめに褒めて気持ちを整えてあげたうえで、暴言があったとしてもうまくスルーします。

 

もし人前であまりにもエスカレートするようなら違う行動に誘って気持ちを切り替えてあげたり、またなんとか止められた場合は、すかさず褒めてあげようと思います。

 

◆子育てだけでなく、全てにおいてプラス思考や良いところを見るクセがついてきました!

4) ご自身にとって、発コミュのどのような点が役立ちましたか?

 

理論もテクニックも、すべてとても参考になりました。

 

とくに私の中での大きな収穫は、今まで子どもを思うがゆえに距離が近くなり過ぎていたので、相手の感情に巻き込まれて悪循環に陥っていました。

 

ですが、発コミュを学んでいく中で相手の感情に反応しない訓練をしていたら、良い意味で子どもとの境界線ができて、全てがいい距離感で自分自身も冷静に物事に対応できるようになってきました。

 

また、子どもに対してだけではなくて、全てにおいてプラス思考で考えたり、良い点を見るクセがついてきたのが、とても感謝したいと思っている点です。

 

◆わが子に合った提案の仕方をもっと研究して、より素直さを引き出したいです

5)これからさらに、お子さんのどんな所を成長させたいと思っていますか?

 

娘はもともと自我が強い性格なので、親の提案にもう少し素直に受け入れてくれるようになるといいなと思います。

 

こちらは提案出しの訓練を重ねて、娘の場合の効果的な方法を研究したいと思います。

 

また、境界線をうまく保ちながら私が感情的にならずに発コミュ対応することで、ますます娘の素直さを磨き、感情のコントロールを促していきたいと思います。

 

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました