理論的に教えてもらえるので、納得して子どもの困りごとに対応できるようになりました!

 

受講生 A.Rさん


◆朝、自分で行動して学校に行けるまでに変化しました!

1)発コミュを学んで、お子さんの変化を教えてください。

 

今までは、朝の支度などの指示をこちらからしないと動けなかったんです。しかし、発コミュ後は自分でどんどん動けるようになって、遅刻しないで学校に行けるまでに変化しました。

 

あと、ここ数か月で、コミュニケーション力がぐんとついたと感じられます。今までのような脈略の無いことを言い出すことがほぼなくなりました。

 

◆朝の支度がスムーズに行くことで、私自身にも余裕ができました

2)発コミュを学んで、ご自身の考え方・感情の変化や行動の変化を詳細にお書きください。

 

時間がかかっていた子どもの朝の支度では、簡単な指示と褒めを繰り返し、笑顔で送り出すことを続けているうちに、考えられないくらい子どもの行動力が変わっていきました。

 

息子に任せることができるようになった事で、私自身の気持ちも軽くなり、朝の準備が楽になったと実感できました。

 

コミュニケーション力がついて、ほかの人の話もよく聞けるようになり、笑いで返したり、ロジカルに話をしているのを聞くと、変身ぶりに驚きます。

 

◆まず、子どもに共感することが大事だということ気づきました

3)お子様の困った対応を思い出して、「今だったら、こう対応する」という接し方を教えてください。

 

あるとき、息子がいたずらしたことがあり、勘違いもあって友達のせいにしてしまいました。一番の友達に、「嘘つきとは友達やらない」と言われてしまった話を聞きました。

 

間違えたときは「ごめんっていえばいいんだよ」と何度も諭していたのに、と思いながら、今までと同じ対応をしたときに、息子は私から言われたことに納得ができていない様子だったんです。

 

今なら「言い方を間違えたから、そんな風に言われたんだね。悲しかったね。辛いね。」と共感することから始め、息子の気持ちについても考えることができると思います。

 

◆論理的なので、きちんと納得できるんです

4) ご自身にとって、発コミュのどのような点が役立ちましたか?

 

論理的に教えてもらって、どうしてそういった対応をしなければならないのか、一つ一つとても納得がいきました。

 

悩みだった朝の支度のことや、コミュニケーションに関して明らかな変化があり、確かな手ごたえを感じています。

 

◆これからは、わが子のことを全力でサポートしていきます!

5)これからさらに、お子さんのどんな所を成長させたいと思っていますか?

 

好奇心と集中力の塊のような子どもたちです。好奇心を育ててあげるような環境を準備して、大好きなことには思いっきり取り組ませてあげたいです。 褒めることや環境整えることで、私は応援していきます。

 

そして、子どもたちが思いっきり取り組んで、自分の結果に満足して、どんどん自立していけるように見守りたいです。

 

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました