IQは高いのになぜ会話が通じない!?(中級編)ーー発達障害・グレーゾーンの子どもに指示を出すときのポイントーー

IQが平均以内にある発達障害・グレーゾーンの人たち。彼らの言語発達は独特なので、指示を出すときには、言葉のチョイスを工夫しなければなりません。シリーズでお送りしている言葉のトラブル解決の巻。今日は中級編です。
 

【目次】

1.発達障害あるある!?意味不明の行動をとる子ども
2.言葉の「字面」と「意味」を分けて考えてみる
3.中級編:発達障害・グレーゾーンの子どもに伝わる指示の出し方

 

1.発達障害あるある!?意味不明の行動をとる子ども

 
 
シリーズでお送りしている言葉のトラブル解決の巻。今日は中級編です。
 
 
復習したい方(初級編)はこちらの記事をご覧ください。
 
 
発達障害・グレーゾーンの子どもと接している方は、多かれ少なかれ「わざと怒らせるようなことをしてる?」と思うような場面に出くわすはずです。
 
 
例えば、こんな場面。
 
 
放課後、学校の先生が発達障害・グレーゾーンで算数が苦手なK君のために、特別にマンツーマン算数を教えようとしています。
 
 
教室で待っていたK君のもとへ、担任の先生がやってきました。
 
 
もともと整理整頓が苦手なK君。今も机の上には、開いたままの筆箱、ノート、本、理科の教材、得体の知れないメモなどが散らばっています。
 
 
先生は優しく言いました。「算数はじめるよ!机の上をキレイにしてごらん」
 
 
するとK君は、机の上で両腕を伸ばして、車のワイパーのように動かしました!当然、机の上にあったものは全て床に落ち、今度は机の周りが散らかってしまいます。
 
 
  
 
 
これ、発達障害あるあるです!
 
 
この場面、もしあなただったら、どうしますか?なぜ、K君はこんな行動をとったのでしょうか?
 
 
\おうちで脳の発達を加速させる/
1日5分から取り組める
約40種類の教材を
無料でダウンロードできます!
↓↓↓
 
 

2.言葉の「字面」と「意味」を分けて考えてみる

 
 
初級編でもお話しした通り、発達障害の子どもは(大人も)、言葉の字面をそのまま理解し、言葉で直接表現されていない意味には気づきません。
 
 
このことを知らない先生だったら、
 
 
「K君は算数が嫌いだから、机の上のものを全部落として妨害しようとしているんだ!」
 
 
と思ってしまうかもしれません。ありがちなのは、
 
 
優しく言ったって、言うことを聞かないじゃないか!やっぱり強く言わないと、この子は分からないんだ!」
 
 
いつも整理整頓ができていない姿を見ていますから、たまりかねて責めてしまうかもしれませんね。
 
 
でも、責められた子どもはびっくりです。だって先生は、「机の上をキレイにしよう」と言ったんですから。
 
 
「そんなの屁理屈だ!」と思われるでしょうね。確かに、ほぼ屁理屈です。
 
 
発達障害の子どもや大人は、年中「屁理屈」「理屈っぽい」と言われています。でも、悪気はありません。
 
 
 
 
先生はきっと、
 
机の上の物を、きちんと片付けよう
 
机の上も、床の上も、とにかく自分の周りをキレイにしよう
 
ということを意図していたはずです。でも、残念ながら言葉では言ってないんです。
 
 
決してK君は、算数が嫌いで妨害したいから、机の上の物を乱暴に床の上に落としたのではありません。
 
 
その行動が、指示を聞いていることだと思っています。むしろ「さぁ、先生キレイになったよ!」くらいの気分です。
 
 
それなのに、「算数が嫌いだからって、どうしてそんなことするの!?」って怒っても何も現実は変わりません。
 
 
K君は、自分の言語理解のミスに気づきませんから、次回もまた同じ失敗をするでしょう。
 
 
発達障害の人たちは、言葉の裏にある他者の意図を汲み取るのが苦手です。ですから、やって欲しいことは、ストレートに言葉に出すことが肝心です。
 
 
【期間限定 4月末まで】
 
新常識!
繊細すぎる子のトリセツがわかります
↓↓↓
 
 

3.中級編:発達障害・グレーゾーンの子どもに伝わる指示の出し方

 
 
では、この場合の正しい指示の出し方はどうだったでしょうか?
 
 
初級では、単語のチョイスさえ気をつければ、1ステップで指示がうまくいく方法をお伝えしました。
 
 
でも中級は、1ステップではなく、複数のステップを踏みます。
 
 
まず最初に言うのは、目的と一番目の行動です。
 
 
「机の上をキレイにするから、筆箱のフタを閉めよう!」
 
 
子どもが行動するのを待って、「次は、ノートを閉じて机の中にしまって」
 
 
子どもが行動を終えるのを待って、「本を、本棚に入れて」
 
 
というように、1つ1つ行動を言語化して指示を出します。
 
 
なぜなら、K君は普段から整理整頓が苦手で、「片付けて」と言ったところで、自分一人ではまだ片付けられないからです。
 
 
え〜、じゃあこんな手のかかる指示を一生出し続けるワケ!?と思われるかもしれませんが、もちろん、そんなことはありません。
 
 
机の上がキレイに片付いて、目的を達成したときにして欲しいことがあります。
 
 
その1 ゴールの状況をよく見せる
 
 
机の上が片付いて、床の上も散らかってない。「これが正解だよ」という状況をよく見せて、理解させます
 
 
その2 ゴールに至った行動を言語化させる
 
 
「すごく上手く片付いたね!どうやって片付けたか、思い出して言ってごらん!」と促します。このステップが重要!子ども自身が行動を整理できます。
 
 
その3 次から使う言葉を示す
 
 
仕上げとして、「次から、“キレイにして”と言ったら、今自分で言ったことをするんだよ」葉と行動の対応をインプットさせます。
 
 
行動をさせた後、その行動を言葉でネーミングする感じ、と言えば分かりやすいでしょうか?
 
 
そして、記憶が薄れないうちに、ごく簡単な状況で、ネーミングした言葉「キレイにして」などと指示を出して、再び行動できるかを実験しましょう!
 
 
例えば、K君の状況なら、算数を教え終わったときに確かめるといいですね。
 
 
このようにして、
 
 
・最初は手のかかる指示のステップを踏み、
 
・行動をさせ、
 
・その一連の行動を表す言葉をインプットする。
 
 
これが中級です。
 
 
 
 
最初だけ少し手間がかかりますが、言葉の意味を正しく捉える練習になります。ぜひやってみてくださいね!
 
 
【関連記事はコチラ】
 
 
 
 
執筆者:吉野加容子
(発達科学コミュニケーショントレーナー、学術博士、臨床発達心理士)
 
 
言葉の意味を、正しく捉えていますか?

▼ご登録はこちらから

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須

 
5年かかっても見つからなかった
悩みの解決方法がわかる!
世界一シンプルなおうち発達支援

↓↓↓
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました