子どもの小さな不安も理解して対応することに気がつきました。

 
2024年2月28日のNicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 

 

◆「聞く力を伸ばす方法」が気になって参加しました!

 

17歳、11歳の子どもがいます。

 

小5の学習障害の息子は、不注意傾向があります。聞く力を伸ばす方法としてのうめちゃん先生の「雑音を無視する力」ということを詳しく知りたいと思い参加しました。

 

テーマが決まっているので、困りごとへ具体的な対応を必ず持ち帰ることができるので満足です。

 

うめちゃん先生も渋沢さんも、優しくて穏やかでゆっくりお話しされているので、安心してお話を聞けました。自分が安心して聞くことができたので、子どもにもこうすればいい、という参考になりました。

 

◆不安を解消する具体的な方法を教えてもらえるライブです。

 

聞こえ方のチェックに1つでも当てはまれば、聞く力が弱い可能性がある、とのお話に自分の捉え方が間違っていることに気づきました。

 

1つでも困っていれば苦しい原因になるのに、多くないから大丈夫では、という捉え方をしていたことにハッとしました。

 

子どもにとってみれば、たった1つだって心が折れる原因になりうる。大人だって同じなのに、都合よく解釈してしまっていました。それだけ私自身が不安を抱えていたんだと感じました。

 

そこで終わりではなく、子どもにとってのインプットを減らしてアウトプットを増やす関わりをすればよい、そのための具体的な方法が、指示を1つにすることやささやき、ということが学べたので、落ち込んだり悩む時間がゼロでした!肯定だけしていればいい!って楽になれました。

 

無駄なエネルギーを注がず、その分自分のやりたいことにエネルギーを使える!と前向きになりました。ありがとうございました。

 

ーありがとうございました!

 

2024年2月28日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました