◆「嫌なことをやらないのは才能」という理由を知りたいと思いました
今回のNicotto!ライブは、「嫌なことに取り組めない」というテーマに強く惹かれて参加しました。
わが子は得意なことには集中できる一方で、苦手なことや嫌だと感じることには強い拒否感を示すタイプです。
日常生活の中では「やらなければいけない場面」も多く、親としてどう関わればよいのか悩むことが増えていました。
そんな中、「嫌なことをやらないのは才能」という視点に出会い、その理由を知りたい、そしてどう寄り添えばよいのか学びたいと思ったことが参加のきっかけです。
ライブでは、先生の落ち着いたトーンと、ひとつひとつの言葉がとても分かりやすかったです。
特に、コメントに丁寧に答えてくださったことが印象的で、画面越しでも「一緒に考えてくれている」という安心感がありました。
チェックリストを使って子どもの特性を整理するワークも、すぐに実践できる内容で、わが子をより深く理解するための大きなヒントになりました。
◆子どもの視点で考える習慣をつけていきたいです。
「その子の行動には必ず理由がある」という言葉が心に残りました。嫌がる行動の裏側にある気持ちを想像することの大切さを改めて実感しました。
今後は、子どもが嫌がる場面に出会ったとき、「どうして嫌なんだろう?」と一度立ち止まり、子どもの視点で考える習慣をつけていきたいと思います。
パネリストの森先生は、落ち着いた雰囲気で寄り添ってくださる姿勢がとても素敵でした。
専門的な知識だけでなく、個別のケースに合わせて柔軟に考えてくださる印象で、「この先生に相談したい」と自然に思える温かさがありました。
子どもとの関わりに悩んでいる方、診断名や特性に不安を抱えている方には、ぜひ参加してほしいライブだと感じました。
今回の学びを、これからの子育てにしっかり活かしていきたいです。
ーありがとうございました!
2026年6月10日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。
ライブの内容を学びたい方、
次回ライブに参加したい方、
こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!
▼▼▼



