自分の中の子育ての指針がハッキリとしました!

 
2021年9月Nicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 
▼ライブダイジェストはこちらから▼

 

 

小学校3年生のママ


◆再度同じ不安を抱かないために…。

1)Nicotto!ライブに参加したきっかけは何ですか?

 

以前、息子が登校しぶりをしたとことがあり、その時に何が正解か分からず手探りで対応をしました。当時息子は、「先生に怒られるから学校に行きたくない」、「先生が怖い」と泣きながら学校へ行くのを嫌がっていました。

 

担任の先生は学校の休み時間や昼休みを利用して家まで迎えに来ることを提案しましたが、学校には行かないと首を横に振る息子を見て、今日はとにかく休ませて欲しいとお願いしたことを思い出しました。

 

また、最近ではテレビやラジオなどで9月の新学期には子どもの自殺者が増加する傾向にあり、無理に学校へ行かせないで欲しいという話をよく聞きます。我が子は小学校3年生ではありますが、今後、登校しぶりがまた出た場合、どのような対応が正解なのか事前にレクチャーしておく必要があると思い参加しました。

 

2)ライブへの参加は何回目ですか?ライブの満足度を教えてください!

 

今回は2回目です。初めて見たときに、自分と同じ子育て中のママさんであり、トレーナーの方たちの話し方などがとても柔らかくリラックスして見れました。内容も分かりやすく堅苦しくなかったので、2回目も気楽に参加しよう~と思い今回も参加しました。

 

得たい情報を得ることができ、対処の仕方も具体的に理解できました。また新しい発見などもあり大変満足しております。なので満足度は☆5つ!です(最高得点!)。

 

◆子どもの気持ちに寄り添う大切さが分かりました!

3)ライブに参加して感じたことや、今後に生かしていきたいと思ったことを教えてください。

 

吉野先生が「子どもの心を壊してまでやらなきゃいけないことは何ひとつない!」と、力強く仰っていたのがとても心に残っています。

 

子育てをする中で、息子は甘えているのかな、わがままなのかな、嫌なことから逃げる癖がついてしまわないかな、と悩むこともありましたが、今回のこの言葉で、私の中での子育ての指針は「これだ!」とハッキリしました。今後は、息子の気持ちを優先して対応していきたいと思います。

 

そこがブレなければ取り返しのつかないことにはならないはず!

 

◆お二人の笑顔に引き込まれました!

4)ライブの出演者について、どんな印象を持たれましたか?

 

森さんは小児科の先生をしているとのことでしたが、子どもの発達などの勉強をされていても子育てに悩むということは、勉強せずに親になった私が悩むのは恥ずかしいことではないのかなと思いました。

 

そのような方でも発コミュに助けられて今があるとのことでしたので、発コミュのすごさを再確認いたしました。

 

また、森さんも神山さんも過去に辛い経験を感じさせないほど今はキラキラ輝いており、眩しかったです。本当に笑顔が素敵なママさんでした。私もお二人のように息子の困りごと(ついでに親の困りごとも)を克服して笑顔いっぱいのママになりたいです。

 

◆今の時期なら受験生を持つママさんたち!

5)Nicotto!ライブはどんな方にオススメですか?

 

最近よく受験生のお子さんを持つママさんとお話をする機会があります。とにかく心配ばかりしている印象です。

 

テストの点数があがらない、もっと勉強をして欲しい、今の状況を理解できてるのかな…、と不安の声がとにかく沢山出てきます。

 

基本的には発達の心配がある・ないに関わらず全てのママさんに聞いてもらえるのが一番だと考えています。

 

私は発コミュのママさん達のように笑顔で子どもの可能性を信じているママさんなら、きっと心配ばかりはしないと思うんです。そのような環境で受験勉強に挑むお子さんは、自信にあふれて精一杯自分の力を発揮できるのではないかなと思いました。

 

ーありがとうございました!

 

2021年9月のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録いただけます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました