Nicotto

子どもを守るためには、逆転の発想ができる柔軟さを持てるかどうかが大事!と実感しました

更新日:

 
 
2021年10月Nicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 
▼ライブダイジェストはこちらから▼
 
 
 

中学1年生のママ


◆学校が苦手な子に対しての母の在り方を学べました

1)Nicotto!ライブに参加したきっかけは何ですか?

 

決まったことを同じようにしなくてはならない授業形態に辛い気持ちを抱えているので、息子は学校が嫌いです。

 

息子に生きることに希望を持ってほしい!そのヒントが得られると期待して参加しようと思いました。

 

2)ライブへの参加は何回目ですか?また、ライブの満足度を教えてください!

 

3回目です。もちろん満足です。子どもに寄り添うことと、母自身も自分を大切にすること、肩の力を抜くことを教えていただいています。

 

今回は、「子どもを守るためには、母が逆転の発想ができる柔軟さを持てるかどうかが大事!」ということを実感しました。チャットに書き込むワークも楽しいです。

 

 

◆子どもが自分で決めるかどうかが鍵!

3)ライブに参加して感じたことや、今後に生かしていきたいと思ったことを教えてください。

 

我が子は中学生なので手はかかりませんが、今川さんのペーシングのお話は大変参考になりました。

 

学校を休むことも多い我が子ですが、家で親がそばにいるとイライラすることもあるのでどう過ごすべきかをちょうど考えていたところでした。

 

清水畑さんの勉強についてのお話からは、子どもへ任せたほうが良いんだなと思いました。私は「好きにしていいよ」と言いながらも待つのですが、穏やかな顔をつくりながらも、つい余計な一言を口に出してしまいます。

 

子ども自身の中に芯ができれば、いつだって始められる。自分で決めるかどうかが鍵なんだと思いました。

 

背中を押してあげるタイミングについても(学校との連携など)考えを深めることができました。

 

 

◆私も、今は困りごとがない!と断言できるようになりたいです

4)ライブの出演者について、どのような印象を持たれましたか?

 

清水畑さんは説得力そのもの、言葉に力がある方と言う印象です。思春期男子を持つ私にとって心強い、頼もしいお話でした。今は困りごとがないと断言できるようになりたいなと、憧れの存在であります!

 

今川さんも強く優しい方だと思いました。心理学のスキルは信じて待てる心と柔軟な遊び心があって初めて効果があると思いました。

 

うちに合うペーシングのイメージが今川さんのおかげでできたと思うので、早速試してみました。本当に困った心理状態の時がまだ訪れていないので、学校が始まったら使います。ありがとうございます。

 

 

◆色んな角度から発コミュが気になっている方が癒される場

5)Nicotto!ライブはどのような方にお勧めですか?

 

子育てにどこをどう手をつけたらいいのか、その前にどういう心持ちで過ごせば良いのか、悶々と悩んでいるお母さん、発達凸凹に関して本や記事はたくさん読んでいる、でも違う角度から学びたいと感じている方。

 

本人は明らかに困っているのに、グレーゾーンってそんなに大変じゃないでしょと言われて傷ついている方。もっと頑張れと言う言葉に嫌気が指している方。

 

発コミュが気になって仕方ない方。発達の学びを始めたいが、たくさんいるトレーナーさんの中で自分に合うのはどなたなのか知りたいと思っている方。

 

じわじわと温かさに癒されると思います。

 

ーありがとうございました!

 

2021年10月のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

 

 

-Nicotto
-, ,

Copyright© パステル総研 , 2021 All Rights Reserved.