子どもの未来を楽しみと思えるようになるコミュニティです!

 
 
2021年10月Nicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 
▼ライブダイジェストはこちらから▼
 
 
 

小学1年生のママ


◆軽度知的があり勉強の困難さにモヤモヤしていました

1)Nicotto!ライブに参加したきっかけは何ですか?

 

周りに軽度知的や、知的ボーダーの子がいなく、相談できるママがいないです。

 

教育委員会からは支援級判定をもらったのですが、支援級は知的が重い子が多く授業に集中できない環境だと感じ通常級を選んでいます。

 

学校自体は楽しく通っているけれど、国語と算数に困難さがあり自分でもモヤモヤが続き、発コミュを始めました。現在、基礎講座受講中です。

 

2)ライブへの参加は何回目ですか?また、ライブの満足度を教えてください!

 

1回目です。最大の関心ごとは勉強についてだったので、大変興味深く聞けました。

 

ペーシングタイムの話は、娘にも必要なことだと肌で感じていたのでさらに納得しました。

 

一日の中で、ペーシングタイムを意識的にとる必要性を感じました。

 

 

◆いろんな角度から娘を見ることができた

3)ライブに参加して感じたことや、今後に生かしていきたいと思ったことを教えてください。

 

自閉っ子専門の今川さんのお話を聞いていると、娘の現在の診断名は「軽度知的」だけれど、自閉傾向もあるように感じました(一番最初の診断名は、自閉症のグレーゾーンでした)。

 

娘が自閉っ子であるという立場からも、これから勉強して取り入れていきたいと思いました。 

 

 

◆実体験のお話は参考にしたいことが満載

4)ライブの出演者について、どのような印象を持たれましたか?

 

トレーナーの方々のお話は実体験を元にされているので大変説得力がありました。

 

清水畑さんの勉強への対応や今川さんのペーシングなど、リアルな体験のお話は、今後参考にさせていただきたいと思うことばかりの内容でした。

 

◆子どもの未来を明るくしていきたい方へおすすめです

5)Nicotto!ライブはどのような方にお勧めですか?

 

クリニックなどで診断がつけられたりすると、悲観的な未来しか見えなかったり、「障がい者」という型にはめられた見方をされたりするので、そういうことで悩んでいる人には、お勧めだと思います。

 

正しい知識や実績に基づいて、子どもの実態を冷静に見られるようになる。子どもの未来を楽しみと思えるようになる。そんなコミュニティだと思います。

 

ーありがとうございました!

 

2021年10月のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

 

発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さない おうち発達支援の始め方
資料請求はこちら
発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さない
おうち発達支援の始め方
資料請求&限定プレゼントはこちら
タイトルとURLをコピーしました