発コミュの声かけで、子どもが自信をつけました!

 

受講生 Kさん


◆自信がつき、周囲とも穏やかな関わりができるようになりました!

1)発コミュを学んで、お子さんの変化を教えてください。

 

発コミュを学んだことで、子どもたち2人ともイキイキした毎日を過ごしています。

 

娘は自分の行動が認められ、褒められたことにより、いい行動が習慣化し、これからする行動の見通しも立てられるようになりました。

 

また息子も褒められたことがきっかけで、色々なことに自信がつき、自らやってみようという意欲が出始めました。 いい行動に注目して褒めることで、自信につながり、周囲とも穏やかな関わりができるようになりました。

 

自主性も出て、視野が広がってきたように感じます。

 

◆どんな状況でも受け入れられるようになりました!

2)発コミュを学んで、ご自身の考え方・感情の変化や行動の変化を詳細にお書きください。

 

発コミュに出会い、子どもたちはもっとたくさん褒められたかったんだと気づかせてもらいました。

 

私自身、こんなときはどんな声かけ、対応がいいかな?と考えられるようになり、つい感情的になりやすかったところも、一歩引いて状況を見て、穏やかな気持ちで声かけができるようになったと思います。

 

子どもたちからは、今日のママは面白い、笑っていると言われることが増え、声かけも子どもたちにすんなりと届くようになりました。

 

また、子どもたちがやりたいことに対して、やっておいでと背中を押せるようになり、新たな挑戦をさせることもできました。

 

どんな結果であれ、頑張ったこと、挑戦しようとしたことを褒め、認めてあげる対応ができるようになったことで、どんな状況でも受け入れられる自分へと変わったと思います。

 

◆子どものイライラに巻き込まれず、肯定的な声かけができるようになりました!

3)お子様の困った対応を思い出して、「今だったら、こう対応する」という接し方を教えてください。

 

以前は、子どものイライラした態度や怒っていることに対して私自身も一緒になってイライラした態度をとってしまい、悪循環になる状況を作ってしまっていました。

 

発コミュを学んだ今では、ぐっとこらえてスルーしながら、その間に次にどんな声かけで切り替えをしていくか、褒めるポイント探しをするようになり、できなかったことに注目するのではなく、できたことに目を向けられるようになりました。

 

子どもたち自身が自分で落ち着きを取り戻し、切り替えができた時は、すかさず肯定の声かけを意識して対応するようになりました。

 

◆子どもたちの行動を一歩引いて見ることができるようになりました!

4) ご自身にとって、発コミュのどのような点が役立ちましたか?

 

発コミュに出会えて、肯定の声かけや褒めることに徹すると、私自身も子どもたちも、穏やかにいきいき楽しく過ごせる日が増え、子どもたちの行動を一歩引いてみることができるようになりました。

 

また、子どもたちを観察する習慣がつきはじめ、子どもたちがとる行動一つ一つ(好ましくない行動も含め)の背景を考えたり、子どもたちがスムーズに行動したり、次の行動に切り替えができるような声かけをしようと心がけるようになりました。

 

◆声かけにより成功体験を増やし、さらに自信をつけたいです!

5)これからさらに、お子さんのどんな所を成長させたいと思っていますか?

 

子どもたちは「褒める」ことで笑顔が増え、自主性や思いやりが芽生え、「もうちょっと自分で頑張ってみよう!」「次は、こんなことやってみよう!」と意欲、自信が持てるようになりました。

 

褒められた記憶をもとに良い行動が習慣化したり、向上心も芽生えてきたので、声かけにより成功体験を増やし、子どもたちにさらに自信をつけていきたいと思います。

 

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました