発達凸凹の子育ての勉強にオススメ!『ビリギャル』『ドラゴン桜』を見て学びませんか?

発達科学ラボでは、9月14日に講演会を開催します!第1回講師は、『ドラゴン桜』指南役の親野智可等先生です!ぜひ、直接お話を聞きに来てください。子どもの成長を応援するための気づきが生まれますよ!
 

【目次】

 

1.『ビリギャル』『ドラゴン桜』で子育てを学ぶ!

 
 
発達凸凹の子どもを育てるお母さんによく聞かれるのですが、「どうやったらイライラせずに子どもを褒められるのでしょうか?」と聞かれることがあります。
 
 
もちろん、褒めるテクニックは色々とあります。でも1番大事なのは子どもを見るお母さんの目です! 子どもの行動の観察力がなければテクニックだけで子どもを褒めることは辛くなります。
 
 
何を評価すれば子どもの脳が伸びるのか?を根本から子どもを見る目を変えてお母さんが理解することを、発達科学コミュニケーションでは大事にしています。
 
 
子どもが変わるには、側にいる大人の変化が一番大事です。 例えば、私のもとで勉強しているママたちは、育児本や論文などを読んでスキルアップするのではなく、色々な素材を勉強材料にします。
 
 
例えば、私がオススメするのは、『ビリギャル』とか『ドラゴン桜』など、一見、落ちこぼれと言われる子たちを見違えるように成長させて行くストーリーです!
 
 
その中のテクニックももちろん大事です。でも、テクニックよりも注目して欲しいのは、子どもが変わり始めるタイミングで大人が一歩先に変わり始めるということ。 親や先生などの大人に気づきが生まれると、子どもたちも変わります。
 
 
特に、発達障害やグレーゾーンの分野では思春期の子どもと接するノウハウは少ないので、こういった物語が勉強材料になります。
 
 
そういう視点でドラマや映画を見てみると面白い研究になります。
 
 
さらに勉強になるのは、直接お話を聞くこと! ですから、今回『ドラゴン桜』の指南役の親野智可等先生をお呼びします!
 
 
遠方の方もいらっしゃると思いますが、今回しかないチャンスですのでぜひお越しになって下さいね!
 
 

2.親野智可等先生の『親の気持ちが楽になれば子どもが幸せになる親力講座』

 
 
    聞くだけで、発達凸凹キッズの子育て上手になる!
    親野智可等先生の講演会
「親の気持ちが楽になれば子どもが幸せになる親力講座」
 
 
▶︎日時
9月14日(土)13:00〜16:00
 
▶︎場所
アルカディア市ケ谷 私学会館
〒102-0073 東京都千代田区九段北4丁目2−25
https://www.arcadia-jp.org/access/
 
▶︎費用:無料
 
▶︎申し込み受け付け 8月31日まで
 
 
ワクワクする講演会に参加されたい方は、こちら▼
 
 
*今回は、初回の記念講演ですので特別に塾生以外の方もご参加いただけます!塾生以外の参加方法は、下記の登録フォームに説明がありますので、ぜひご覧になってくださいね!
 
 
 
 
執筆者:吉野加容子
(発達科学コミュニケーショントレーナー、学術博士、臨床発達心理士)
 
 
子どもが適切に動けるようになるテクニック、大公開中です!

▼ご登録はこちらから

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須

 
育てにくい子の困りごとを
根本から解決する!
脳科学に基づくおうち発達支援

↓↓↓
 

 

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました